第4回オープンキャンパス報告 「国際人権章典」を知る白熱授業

第4回オープンキャンパスが7月9日(土)に実施されました。学科主任の鈴木眞先生が国際文化学科の4年間を、学生達の画像を交えて説明した後、国際法が専門の福王守先生による体験授業「国際人権章典をご存知ですか~世界人権宣言と国際人権規約の意味~」が行われました。

「世界人権宣言」と「国際人権規約」は、二つの世界大戦を契機に“人間の尊厳”を実現する為に作られたものです。最近の人種差別事件を例に、“人権”というアカデミックなテーマが、非常に分かりやすく解説されました。この白熱授業に参加者は熱心に聞き入り、高校とは違う大学らしい授業に、ひと足早く大学生活を疑似体験できたと大変好評でした。

個別相談では、学生スタッフから話を聞くこともでき、昼休みや放課後に気軽に研究室を訪ねて、先生と懇談できる国際文化学科のアットホームな雰囲気に関心が集まりました。特にネイティブの先生とランチを食べながら英会話の練習ができることには、多くの質問が寄せられ、早速その場でネイティブの先生と英語でフリートークを始める参加者もいたほどです。

当日は梅雨の悪天候にもかかわらず、多くの参加者にお集まりいただき、キャンパスは、熱気で溢れかえっていました。なかには、遠くから新幹線でいらした方もあり、国際文化学科に対する関心の高さがうかがえました。足元の悪い中、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

オープンキャンパス :新着投稿