第3回オープンキャンパス報告 ~2020年の宿泊は大丈夫?~

6月18日に行われた第3回目のオープンキャンパスでは、学科主任の鈴木眞先生による学科説明後、「観光立国から観光大国への歩み」というテーマで、國分浩先生が体験授業を行いました。先生は本学就任前、長年JTBで観光の現場に携わってきた旅行業のベテランです。

近年日本では海外からの観光客数が急上昇しています。國分先生の解説で、そこには3つの要因があることが分かりました。1) 2020年の東京オリンピック効果、2) 東南アジアの国々で日本への入国ビザ取得の規制が緩和されたこと、3) 円安による日本旅行の割安感、この3点です。実際の数値をグラフ化したものなどを見て、体験授業参加者にも実感が湧いたようでした。

増え続ける外国人旅行者の受け入れで問題になるのは、宿泊の確保です。その対策として現在「民泊」の試みが始められていますが、そこには解決しなければならない問題がいくつもあることが指摘されました。

体験授業の後の個別相談では、学科での学習内容をはじめ、卒業後の進路などについても、熱心な質問が寄せられ、話がはずみました。また、学生スタッフやネイティブ教員とのフリートークを楽しむ参加者もあり、受験を決めるきっかけとなる体験となりました。

オープンキャンパス :新着投稿