2013年度 海外研修 @ Langports Brisbane, Australia

2013年度海外研修は、2014年2月22日から3月10日までの17日間、オーストラリア・ブリスベンの語学学校ラングポーツ(Langports Brisbane)にて実施され、22名の学生が参加しました。この研修には国際文化学科だけでなく、他学科の学生も参加することができます。

参加者は事前に「海外研修の英語」という授業を受講することが必修で、充実した研修期間を過ごせるように、しっかり準備をしてから出発しました。

現地では1人につき 1家庭のホームステイで、生きた英語に触れながら、心に残るふれあいができました。教室での授業は参加型が多く、しかも生活に直接役立つものでした。教室の外でも “English Only” という学校のルールから英語を使う機会が多く、「話したい」という気持ちが高まったようでした。

学外の研修ではブリスベン博物館、ローンパイン・コアラ・サンクチュアリーなどを訪れ、オーストラリアの様々な顔を垣間見ることができました。また、学内のコーヒー・カンバーセーション、週末の日帰りアクティビティなども体験し、短いながらも中身の濃い研修となりました。

研修終了後は「海外研修フォローアップ」の授業で、海外研修中に習得した英語力のさらなる向上、そして各自にあった学習方法を模索していきます。

この研修の様子はオープンキャンパスでもご紹介いたします。

参加学生の声

研修・実習・発表会レポート :新着投稿