2013年度 海外研修 @ Langports Brisbane, Australia
2014/06/13
2013年度海外研修は、2014年2月22日から3月10日までの17日間、オーストラリア・ブリスベンの語学学校ラングポーツ(Langports Brisbane)にて実施され、22名の学生が参加しました。この研修には国際文化学科だけでなく、他学科の学生も参加することができます。
参加者は事前に「海外研修の英語」という授業を受講することが必修で、充実した研修期間を過ごせるように、しっかり準備をしてから出発しました。
現地では1人につき 1家庭のホームステイで、生きた英語に触れながら、心に残るふれあいができました。教室での授業は参加型が多く、しかも生活に直接役立つものでした。教室の外でも “English Only” という学校のルールから英語を使う機会が多く、「話したい」という気持ちが高まったようでした。
学外の研修ではブリスベン博物館、ローンパイン・コアラ・サンクチュアリーなどを訪れ、オーストラリアの様々な顔を垣間見ることができました。また、学内のコーヒー・カンバーセーション、週末の日帰りアクティビティなども体験し、短いながらも中身の濃い研修となりました。
研修終了後は「海外研修フォローアップ」の授業で、海外研修中に習得した英語力のさらなる向上、そして各自にあった学習方法を模索していきます。
この研修の様子はオープンキャンパスでもご紹介いたします。
参加学生の声
- ホストファミリーはみんな優しくて暖かい人たちでした。「ここに永遠に住んでもいいよ」って言ってくれたのがとてもうれしかったです。ホームステイで感じた気持ちを忘れないでいようと思います。
- 忙しいホストファミリーで休日を一緒に過ごすのは難しかったけれど、食事の時には必ずいろいろなことを話しかけてくれて、とても楽しい時を過ごすことができました。
- 素敵なホストファミリーで、一緒にテレビを見ながら色々なことをおしゃべりすることができました。またオーストラリアに会いに行きたいと思える家族で、とても満足しています。
- 授業では先生も現地の人なので,新鮮な気持ちで取り組むことができたことと,座っているだけでなく動いて学ぶことに楽しさを感じた。
- オーストラリア英語を習ったり、学校の周りを散策しながらブリスベンのことを学んだり、参加型の授業が多かった。毎日の授業の合間のブレイク・タイムもとても楽しみだった。