国際文化学科4年、松井里奈さんが快挙! JEICの年間優秀学生賞を受賞

国際文化学科4年の松井里奈さんは、JEIC(JTB Educational Institute of Canada)の「2013年度年間優秀学生賞」(Good Performance Award) を受賞しました。本学において4月22日に行われた授賞式で、松井さんにはJTBインターナショナル・カナダ日本代表の小室厚作氏から表彰状と副賞が授与されました。2013年度、JEICのプログラムには約20大学から100名を越える学生の参加がありましたが、年間優秀学生賞には松井さんが唯一人、選ばれました。

  • 表彰式
    表彰式
  • 表彰状
    表彰状

松井さんは、国際文化学科の留学プログラム「6か月留学」で2年生の後期にニュージーランドでの留学経験があり、さらにその経験を活かして海外で働くことに強い憧れを抱くようになりました。昨年、埼玉県グローバル人材育成プログラムを知り、チャンスとばかりに応募して見事採用され、昨年の夏休みカナダでのJEICインターンシップ参加につながりました。

現在は国際関係コースの弥久保ゼミに所属し、来年春の卒業を控え、ゼミ論の仕上げに奮闘中です。テーマは「グローバル社会と日本における外国人労働者問題」で、文献資料の分析だけにとどまらず、これまでの海外での貴重な体験を踏まえた視点から取り組んでおり、研究成果が大いに期待されます。松井さん自身の感想もあわせてお読みください。

国際文化学科 弥久保 宏

研修・実習・発表会レポート :新着投稿