2013年度 春季インターンシップ ~ハワイでの「海外インターンシップ」全行程報告~
2014/05/13
昨年に引き続き、今年もハワイ(ホノルル)でインターンシップ実習を行いました。
実習は、「ホテル業実務」 「旅行業実務」 「ホスピタリティー実務」 の履修者が対象で、それぞれの分野で実習を行い、3月2日から3月13日までの12日間の実習には、4名の2年生が参加しました。
現地ホノルル空港に着陸した時点で実習はスタート、自力で実習先のホテルへ向かいチェックイン及び翌日からのインターンシップについてホテルから指示を受けました。
ホテル実習は、ハワイのデラックスホテルである「ワイキキビーチ・マリオット」で3日間にわたり、ホテル業務の研修や、4箇所の部署で実際にホテル業務を体験しました。ホテル研修終了後、JTBハワイのオフィスで改めてインターンシップについてのオリエンテーションを受け、翌日からは毎年この時期に開催される「ホノルルフェスティバル」(日本の文化や伝統を紹介するイベント)にボランティアとして参加、前夜祭のおもてなしや子供広場でのアシスタントなどの仕事を経験しました。
最終日には、このイベントのハイライトであるカラカウア大通りでのパレードにも参加し、プラカードを持って行進しました。
そして、フェスティバルの最後はワイキキビーチでの花火大会(新潟県長岡市より)を見学し、全員が大感激でした。
最後に、JTBが主催するツアー客に様々なサービスを提供する「OLIOLIステーション アラモアナ」のオフィスでカスタマーサービスを体験した後、JTBスタッフを交えたフィードバック研修で成果発表と質疑応答を行い今回のインターンシップを締めくくりました。
実習生の声
- 実際にどれくらいまで私たちにさせてくれるか?あまり英語が話せないけど大丈夫?などと不安に思うことがたくさんありました。しかし、研修やボランティアでは本当にみんなが優しく「こんなことまでやらせてもらえるのですか?」と思うくらいとても充実した毎日でした。(Aさん)
- 私はハワイが初めてなので最初は少し緊張しましたが、こちらの人たちはとてもフレンドリーで優しくて、ハワイでよかったなと改めて思いました、ハワイの方々はあまり人見知りせず、コミュニケーションをとることが上手く、私も学べたらなと思います。(Bさん)
- やはり一番に思うのは、英語力をもっとつけなくてはならないということです。今回のインターンシップではホテルのスタッフ、お客様と実際にコミュニケーションをとる機会が多くあったので、もっとスムーズに聞き取り、伝え会話をすることができたらと思う場面が多々ありました。(Cさん)
- 今回の研修中に「人が好きでないとできない仕事」と何人かの人が教えてくれましたが、本当にその通りだと思いました。今回の研修だけでもたくさんの人と関わることができ、仕事になれば長い間、あるいは一生様々な人と関わっていくのだということを感じました。(Dさん)
実習先担当者の評価
- アラモアナステーションの業務は分かっていただけたと思います。真面目に話を聞いていただいて、メモもきちんと取り勉強する姿勢が見えました。実践で接客をあまり体験することができませんでしたが、今日の研修で少しはカスタマーサービスの勉強になったと思います。(E氏(ツアーデスク担当者))