2015年度 海外留学便り No. 2

第2回目の海外留学便りは、ニュージーランドのオークランド大学付属語学学校に留学中の柏葉真利奈さんが、学校生活やホストファミリーについて報告します。

オークランド大学付属語学学校ELAに通い始めて1か月が経ちました。毎日がとても短く感じられ、初めは長いと思っていた半年間も、きっとあっという間に過ぎてしまうのでは、と思う日々です。

オークランドでは、街を歩いていると様々な言語が飛び交っており、現地の方だけでなく多くの外国人がいることが感じられます。またレストランの種類も多く、昼食や夕食に友達といろいろな国の食事を試してみたりするのがとても楽しいです。

  • 授業でのゲーム
    授業でのゲーム
  • オークランド動物園で友人たちと
    オークランド動物園で友人たちと

学校は1回の休憩をはさみ、8時15分から12時半までの午前クラスと、13時から17時15分までの午後クラスがあります。このほかに午前クラスなら1時半から、午後クラスは11時から1時間の自由参加型のワークショップがあります。授業では前半は主に文法、後半はスピーキングを中心に勉強しています。クラスメートはとても積極的で、自分が当てられて答えに迷っていると周りのみんなが答えてしまいます。私はそれが悔しいので、周りのみんなに負けじと発言し、言われる前に答えるようにしています。また、みんなとてもフレンドリーで、休憩時間にはお互いの母国語を教え合ったり、ジョークを言い合ったりとても楽しい時間を過ごしています。放課後は友達とラウンジで話をしたり卓球をしたり、買い物、夕飯を食べに行ったりしています。最近は同じバス停の韓国人の友達と自分が行ったオークランド市内の報告をし合いながら帰るのが毎日の楽しみです。

ホストファミリーはファーザーとマザーの2人です。2人とも、とても優しく、私の話をいつも笑顔で聞いてくれ、オークランドのことやニュージーランドのことを私に教えてくれます。マザーが中国の方なので、夕飯にうどんや白米が出てくることも多く、心配していた日本食シックはなさそうです。味噌汁が出てきたときはとても感動しました。また、マザーは私の英語が間違っていると、ゆっくりと正しく言い直してくれるので、英文法の勉強にもなります。週末、私が何も予定がないと一緒に買い物にでかけたり、家の近くをウォーキングしたりします。この前はOne Tree Hill という小さな山へ登りに行きました。またニュージーランドの季節は今、春なので桜を見に行きました。家の近くにも小さな丘があり、今度、近くに住んでいる友達と一緒に登ってみようと思っています。

  • One Tree Hill
    One Tree Hill

ここへ来てから単語ノートを作ったのですが、1か月でノート1冊にびっしりの状態です。授業中、質問をするのも、そして返ってくる答えも英語、その逆に友達に自分が質問されてそれを教えるのも英語。もっと自分の口から日本語を話すときのように英語も出てきたらなと強く思う毎日です。学校全体に日本人が多く、行動次第で自分を厳しくも甘やかすこともできてしまいます。これからの5か月間、確実に自分が成長したと心から思えるように頑張りたいです。

国際文化学科2年 柏葉 真利奈

学生の声 :新着投稿