心理学類のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その③~

皆さん、こんにちは!第3回のオープンキャンパスが目前に迫ってます。コマジョの心理学類では梅雨のジメジメ、ジトジトを吹き飛ばす勢いで皆さんをお迎えする準備を進めていますよっ!
今回の体験授業は、「からだと向き合うカウンセリング」の体験演習です。心と身体の関係を見直すことのできるとても興味深いテーマなんです。体験授業を担当する蘭 香代子先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。当日はぜひ会場までお越しくださいね!

「からだ」と向き合うカウンセリングの体験演習

心理学科 蘭 香代子

あなたは気づいていますか?
からだが訴えている辛さに気づいていますか?

「からだなんて自分の思い通りになるもの、精神が弱いから問題なのよ」なんて、思ったりして見過ごしていませんか。微妙なサインを無視していませんか。

「からだは心よりも正直なのです」「からだ以上に正直なものはないのです」

あなたの心は、しなければならないことや、したいことに夢中になったり、見たくないものに蓋をして我慢したり、逃げたりしてあたかも何事もなかったかのように、生きていこうとします。しかしからだは、しっかりとストレスを積もらせていきます。
そんなからだの声なき声を聞きながら、ゲシュタルトワークのカウンセリングを体験してみましょう。

「ゲシュタルト」とは良い形態を意味し、「図」と「地」を反転させながら、心を統合していく技法です。つまり「からだ」と「心」を交代しながら対話させ、こころとからだを統合させて、一体化していく技法です。ドイツから発した世界的な技法です。

そこで今回の体験授業では、「からだ」に向き合い、気づき、対話していくカウンセリングを紹介します。お相手は心理臨床歴42年の蘭 香代子です。
どうぞ、お楽しみに、お出かけください。心よりお待ちしております。

  • 蘭 香代子先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿