オープンキャンパス

8月17日(土)13:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 8月17日(土)13:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 令和元年の万葉集3 悩める貴公子 「令和」にゆかりの大伴旅人。
その息子大伴家持(おおとものやかもち)は万葉集を最終的に編纂した歌人と考えられます。
彼は奈良時代後半の激動する政界を生き抜きます。そんな彼の疲れを癒したのは和歌の世界でした。家持の悩み、聞いてあげてください。
人間関係 浴衣の季節や格は何でしょう?―和装文化論 人の印象を構成する大きな要素は何でしょう。服装・髪型・化粧がすぐに思い浮かびますが、実は立居振舞も重要です。
着物の知識と立居振舞を身に着けると、品格や美しさといった印象向上に大きな効果があります。その授業の一端をご紹介します。
英語コミュニケーション English Summer Seminar英語漬け体験 プラザ先生とモリス先生が、夏休み中に行う2泊3日のEnglish Summer Seminarの様子を紹介します。
これまでのセミナーの写真を見ると、雰囲気がわかります。
また、実際に行なっている楽しいコミュニケーション活動を一緒に体験していただきます。
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 「観光の外国語」夏休み特別講座:3ヶ国語チャレンジ! たった一言でも外国語で交流できたら旅行がもっと楽しくなります。
「観光の外国語」夏休み特別講座では、旅先で本当に役に立つ厳選フレーズを3ヶ国語でご紹介!
何語になるかはお楽しみ!3ヶ国語以上学べるかも?!
心理 絵本に学ぶ心理学 子どものための絵本。そこには人のこころについて心理学の教科書が教えてくれる以上のことが、わかりやすい絵と文で表現されています。
子どもだけに読ませておくのはもったいない、そんな絵本を題材にして、ちょっとだけ心理学を学んでみましょう。
住空間デザイン 夢のインテリアスタイルをコーディネートしてみよう! インテリアスタイルってどんなものがあるのでしょう?
憧れているインテリアの雰囲気はありますか?床や壁の素材や家具・照明・雑貨等を組み合わせて理想のインテリアをコーディネートしてみましょう。
完成した作品はお持ち帰り頂けます。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 管理栄養士に必要なカウンセリングのスキル
(カウンセリング論)
栄養指導の場において、相談者から日常生活における困りごとを丁寧に聞き取り、栄養や身体に関する情報を分かりやすく伝えるために必要なカウンセリングの知識や技術についてお伝えします。 吉野 菜穂子

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 妊婦さんやあかちゃんってどんな感じ? 看護学生と一緒に、本物そっくりなあかちゃん人形で、あかちゃんのお世話をしてみませんか?
あかちゃんの観察、抱っこやおむつ交換の体験コーナー、またお腹の大きな妊婦さんの体験コーナーです。
ぜひご参加ください。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 ①子どもの健康を支える「食育」 食べることは生涯にわたって続く基本的な営みです。その土台となる乳幼児期において、「食育」が注目されています。
「食育」とは何か?保育現場の様々な取組みを見ながら、一緒に考えてみましょう。
②「遊び」を通して育つ力は一生の宝物 みなさんは、幼い頃、どんな遊びをしていましたか?保育の現場では、子どもの「遊び」をとても大切にしています。
子どもが遊んでいる保育映像を見ながら、遊びを通して育つ力について考えてみましょう!
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。