人間総合学群観光文化学類の名称変更の計画について(構想中)

本学は、2025年4月より、現行の「人間総合学群 観光文化学類」の名称を「観光文化学部 観光文化学科」に名称変更する計画を構想中です。

人間総合学群 観光文化学類は、「文化としての観光」に関する教育研究という人文科学の一領域を担う特色ある教育プログラムを展開してきました。今回の名称変更は、このようなユニークな特徴を持つ「観光文化」の教育方針とその内容をより明確に発信し、これまでの取り組みの中で得られた成果を基盤としてさらなる発展を目指すために行われるものです。

なお、2025年度1年次入学者より、名称変更することを計画しています。2024年度以前の入学者は、入学時の学群学類名称である「人間総合学群 観光文化学類」を継続して使用します。名称変更の前後でカリキュラム編成の方針、教育課程および授与する学位分野等の変更はいたしません(共通の教養教育科目に一部変更が生じる部分があります)。

現行の学群学類名称 人間総合学群観光文化学類
変更後の学部学科名称 観光文化学部観光文化学科(仮称・構想中)
変更の時期 2025年4月1日(2025年度1年次入学者より適用)
  1. ※ 本計画は構想中で、新学部・学科の名称等は変更となる場合があります。

観光文化学部(仮称・構想中)

2024年5月17日追記

新着情報:新着投稿一覧へ