共創 × 文化

共創とは……

私の「好きなこと」を深掘りして誰かの「好きなこと」と結び合わせる。そうして生まれる新たな視点から社会を見つめ、豊かな未来を共に創っていこうとすることです。

私の「好き」を探求する力、そして人と協働する力を身につけて新時代の文化の担い手になること―それが「共創文化学部」の目指す学びなのです。

「好きなこと」は人それぞれ。だから……
それぞれの「好きなこと」に共感し合えば、
きっと新たな価値に気づくはず。

  • 共創文化学部は「国際日本」「人間関係」「心理」の3学科で構成されています。
  • 3学科のバラエティーに富んだユニークなカリキュラムが、あなたの「好き」に応え、社会で生きる力を育てます。
  • 多様な見方に気づくこと…「そういう見方もあるね」と共感することで、新たな魅力や良い面に気づき、よりよい成長につながります。

設置理念

「未来の私を共に創る。」

近年、科学技術の急速な進展は社会のありかたに大きな影響を与え、わたしたちが抱える問題はますます複雑化しています。
ともに学び、ともに創り、よりよい未来をかたちにする。
一人ひとりの力は、他者との「協働」により、社会全体の複雑な課題にも立ち向かえる、実践的で可能性に満ちた力になるはずです。

学科構成

国際日本学科

世界から向けられる日本文化への関心を、“日本人の眼”から捉え直し、現代日本のなかにある国際について学びます。

進路

博物館学芸員、多文化ファシリテーター、一般企業への就職、大学院進学など

pickup科目

現代「禅」文化論、韓国の文化、多文化共生論、グローバリズムと日本、ポピュラーカルチャー論、デジタル文化論、国際教育論、太平洋地域の文化と社会 etc.

国際日本学科

人間関係学科

人間関係の形成要因としての社会、文化、心理について学び、他者とのコミュニケーションを図りながら、自身のキャリアを主体的に形成する力を習得します。

進路

金融、保険、小売業種における営業、総務、人事、企画職、一般企業への就職、大学院進学など

pickup科目

恋愛の心理学、コミュニケーションの社会学、メディアと社会、キャリア心理学、ファッションと文化、テーマパーク論 etc.

人間関係学科

心理学科

人のこころに関する教養と洞察力、心理学の専門的知見と技術を通して他者とかかわる主体性と実践力を習得します。

進路

公認心理師&臨床心理士(カウンセラー)、対人サービス・ケア職、一般企業への就職、大学院進学など

pickup科目

司法・犯罪心理学、感情・人格心理学、臨床心理学概論、発達心理学、コミュニティ心理学、教育相談、アートと心理療法、マンガと心理学 etc.

心理学科

アドミッション・ポリシー

共創文化学部では、次のような学生を求めます。

  1. 高等学校等の教育課程を通じて、本学部での教育を修めるために必要となる基礎的な知識・技能等を身につけている人
  2. 高等学校等の教育課程を通じて、各学科が教育目的として掲げる幅広い教養と専門的な知識・技能等を修得するための学習習慣を身につけている人
  3. 大学での学びに必要となる基礎的な日本語力とコミュニケーション力を身につけている人
  4. 多様な人々と協働して主体的に学ぼうとする姿勢と社会に貢献したいという意欲をもつ人

養成する人物像

建学の精神である「行学一如」、すなわち行動と知識の一体性、実践と理論の相即性を基盤とし、自ら専心できる問題を探求して知識と技能を修得する一方、現代社会の多様な価値観を俯瞰しつつ他者の考えを共感的に理解し、共により良い未来を切り開いていこうとする協調性と実行力を備えた現代女性の養成を目指します。


関連リンク