「学んだこと、経験したことが、みんな今につながっている」

  • 山崎瑠香
  • 山崎瑠香

私は出版社で、小中学生向けの教材や参考書などの編集アシスタントとして働いています。私が所属する部署では、おもに社会科を担当しています。具体的には、教材のコラムページや、小学生向けの歴史教材の企画と、その内容やレイアウトにかかわる構成を行っています。また、教材に掲載する絵を作家さんにお願いをしたり、誌面のレイアウトのラフを描いてデザイナーさんにお願いしたりすることもあります。そのあと出来上がったデザイン案を確認し、印刷会社、製本会社を通じて、教材が完成します。

大学卒業後は、IT系の企業で営業として働いていましたが、営業の仕事が合わず、転職を考えていました。卒業後も交流のあった、ゼミでお世話になった先生に相談したところ、現在働いている出版社を紹介していただきました。アルバイトとして働き始めたのですが、半年後には臨時従業員になることができ、今は正社員になることを目指しています。
大学時代には、友達と約半年ほどかけて雑誌を制作したり、イラストやポスター、絵本など、さまざまなものを作ったりしていました。友達と制作した雑誌では、自分が思いつかなかったようなアイデアが出たり、そこから自分のなかでアイデアがふくらんだりして、少しずつ雑誌が形になっていくおもしろさ、いろんな考え方の人といっしょにものを作る楽しさを学びました。

どんな形で仕事に役立っていのるか、はっきりとはわかりませんが、大学で学んだことが今の仕事につながっていると思います。これからも、いろいろなことを学び、経験したことを生かし、がんばっていきたいと思います。

平成24年3月卒業
株式会社 学研教育出版
小中学参編集室
山崎瑠香

社会人基礎力を養う「社会人プロジェクト」 :新着投稿