「失敗を恐れずにチャレンジする」

  • 蒔田玲

私が勤める会社では、屋外広告を中心に、サイン・ディスプレイなどの広告全般を扱う業界専門誌を発行しています。私は入社してすぐ、その雑誌の編集を担当することになりました。話題の看板や事例を探し、取材・撮影・執筆・誌面のレイアウト、校正まで、自ら行いました。マスコミ、雑誌というと花のある仕事に聞こえますが、とても地味な作業の繰り返しです。しかし、それと同時にやりがいを感じる仕事でもあります。そのなかでも、デザイナーさんや、看板を作る職人さんの生の声というのが、とても刺激的で勉強になりました。

現在は自社で運営するWEBサイトの担当となり、業界専門のポータルサイトを作るため、あちこちへ奔走しています。今までの紙媒体の業務とはまったく違う分野のため、本を読んで勉強する毎日です。そのなかで思うことは、在学中の勉強が社会でも生きてくるということです。サイト内には動画を流すコーナーがあり、そのための映像撮影、データ整理のためのエクセル入力、Illustratorを使ったデザイン制作など、ありとあらゆる技術を求められます。初めての分野では、慣れるまでに時間がかかるものですが、在学時のIllustratorやPhotoshopなどのソフト操作や、雑誌制作やライブの撮影などの経験のおかげで、スムーズに仕事が進んでいます。在学中にはいろいろなことを試しては失敗したり挫折したりの繰り返しでしたが、このような結果として現れています。チャレンジして経験したことが、どんな結果であっても、必ずどこかで生きているということを体験できました。

平成24年3月卒業
株式会社 総合報道
編集担当
蒔田玲

2014年11月5日追記

社会人基礎力を養う「社会人プロジェクト」 :新着投稿