駒女CM『駒女を魅せる』が完成しました

1年次の情報デザインリテラシーでは、映像の基礎を学ぶことを目的に、「駒女を魅せる」をテーマにした駒女のCMを作りました。入学して2か月経った6月からの制作開始です。グループごとにそれぞれ企画を考え、シナリオを作り、そのシナリオをもとに学園内のあちこちをロケハンしてコンテを完成させました。本番の撮影では、非常勤の先生や他学科の先生にも協力していただきました。梅雨の時期でもあって、撮影が急遽中止になったり、晴れ間が出てきて、あわててカメラを持ち出したりと、てんやわんやの撮影でした。編集作業は、放課後も残って作業をしたり、撮影ミスが見つかった画像は撮り直しをしたりして完成させました。この課題を通して、伝えたいことを視覚で表現することの理解はもちろん、チームの役割分担と協力し合うことの大切さも学びました。

今回は2作品を紹介しましたが、他の作品はオープンキャンパスやイベントで上映しています。ぜひ、ご覧ください。 なお、これらの作品のBGMは、著作権フリーの楽曲を使用していますが、2年次後期に履修する「表現デザイン論」ではデジタル音楽の基礎を学ぶので、オリジナルの楽曲も作曲できるようになります。

関連記事

2014/07/07 【授業紹介】駒女CM『駒女を魅せる』ただいま制作中

メディア表現ニュース :新着投稿