第2回日野「青春」映画祭で優秀賞を受賞しました。
2013/11/22
日野市市制50周年記念事業/日野青年会議所40周年事業として「水とともに歩む日野」をテーマに第2回日野「青春」映画祭が開催されました。この映画祭に映像コミュニケーション学科2年生の有志がエントリーし、優秀賞を受賞しました。夏休みに、高幡不動尊や黒川清流公園、浅川の遊歩道など、日野市の名所をカメラ片手にめぐり歩き、地元の人たちとの交流でいろいろなお話を聞くことができました。また時には迷子になったり、蚊に刺されるハプニングもあったりと楽しい取材活動をしました。
受賞作品、「ありがとう、夏」をご覧ください。
第2回日野「青春」映画祭 優秀賞を受賞して
- 今回の映画祭参加は、たいへん貴重な学びの機会となりました。
日野市の方々を取材したことや、表彰式でほかの作品を鑑賞したことなどを通して、大学の授業だけでは得ることのできない貴重な体験をさせていただきました。取材に応じてくださった方々、アドバイスをしてくださった先生方、映画祭主催の方々に心から感謝しています。ありがとうございました。今回学んだことを忘れず、今後も授業や自主制作などでの制作活動を行っていきたいです。(2年 小野華子) - 夏に、このような映画祭があるとお話をいただき、もともと映画は見るのも撮るのも大好きだったので、ぜひとも挑戦したいと思いました。映画制作は、編集がとてもたいへんでした。シーンのつなぎ方に悩んだり、それまで知らなかった編集のソフトの機能を使ったりして、いつも頭の中に映画祭のことがありました。やるだけのことはすべてやったので、映画祭ではどんな結果になろうとも悔いはありませんでした。それが、思いがけずこのようなすばらしい賞をいただくことができて、あきらめずに最後まで頑張ってよかったなと心から思いました。映画祭でも、さまざまな方の作品を目にし、いい刺激になり、これからの励みとなりました。今後も、いろいろな作品制作に挑戦します!!(2年 水井真由)