日本史演習(皆川ゼミ)からのメッセージ

日本文化学科では、3年生になるとゼミを履修し、専門分野の学びを深めていきます。日本史ゼミでは、原本史料を読解したり、各自のテーマに関する発表などを行います。時には、史料に登場した史跡等を訪ねることもあります。今回は、日本史ゼミの4年生に、ゼミの学びについて紹介してもらいます。

「学問する楽しさを実感した、ゼミでの2年間」 笠間 悠花

  • 道中記(旅日記)
    道中記(旅日記)

「ゼミ遠足で、歴史の学びの楽しさを実感!」 酒井 晶

  • 皇居(旧江戸城)巡検の一こま
    皇居(旧江戸城)巡検の一こま

学校から近い都内にありながら、今まで映像や写真でしか見ていなかった江戸城でしたが、実際に訪れることにより、多くの学びを体験しました。ますます歴史を学ぶことの楽しさや、史跡などの現地を訪れることの大切さを実感しました。
私は、「おそれと憧れの視点に関する研究」というテーマで、卒業論文を無事に提出できたのも、ゼミでの幅広い学びがあったからこそと思っています。このように、縦横無尽に幅広い学びができるのも、大学での学びの醍醐味ではないでしょうか。

学生の声 :新着投稿