科目内容の一部をご紹介します

基礎ゼミⅠ・Ⅱ

基礎ゼミⅠ・Ⅱ

大学生にふさわしい学習の方法を修得するための科目が「基礎ゼミⅠ・Ⅱ」です。この授業では「年中行事と日本人」「時代を旅する」などのテーマを設定し、グループで力を合わせて調査と研究を進め、プレゼンテーションを行います。主体的に学ぶ力を身につける授業です。

日本語表現の実践Ⅰ・Ⅱ

日本語表現の実践Ⅰ・Ⅱ

「社会人として恥ずかしくない言葉づかいができますか?」そう問われると誰でも不安になるものです。「日本語表現の実践Ⅰ・Ⅱ」は大人としての言葉づかい、コミュニケーション能力、表現力を磨くための授業です。

日本文化総合研究Ⅰ・Ⅱ

日本文化総合研究Ⅰ・Ⅱ

現代社会に息づく日本文化の事象について、多角的に研究します。古代から現代にいたる和の文化を分析し、その成果を発表して実践的な知性と理性を高めます。社会人としての基本的な力を身につけましょう。

日本文化研修

日本文化研修

日本文化の精華を体験することが、この研修の目的です。教室で日本の歴史や文化を彩る貴重な史料を読み解くとともに、日本の文化を肌で感じるため、キャンパスの外へ出かけます。鎌倉や横浜など、歴史の舞台を巡りましょう。

出版文化論Ⅰ・Ⅱ

出版文化論Ⅰ・Ⅱ

氾濫する情報と多様化するマスメディアは、現実をどれだけ捉えているでしょうか。編集と出版の現場では、リアルタイムで寄せられる情報をどのように発信・伝達していくのか、実例を通して活字文化について学びます。

日本文化実習

日本文化実習

日本の伝統的な文化や芸能を実際に体感して学びます。「日本文化論特論」などで得た知識をもとに、「茶道」「華道」「書道」「日本の遊び」という4つの実習分野から楽しく履修します。きっと新たな発見があることでしょう。