"日本”を深く学ぶ

2020年に開催が予定されている東京オリンピック・パラリンピック。「おもてなし」の心は、今や世界で注目されるキーワードです。きめ細やかな心づかいと美意識に代表される<和>の心は、長い伝統に裏づけられ、新しい発想を取り入れて躍動しています。日本文化学科は、日本文化の優れた特質を学ぶために、総合的な日本文化の学習と日本語表現の練成に重点を置いたカリキュラムが特長です。

実践力を育む
アクティブラーニング

3つの力を核にすえた専門教育科目では、学生が身につけるべき実践的な解決力・教養力・発信力をアクティブラーニング〈「日本の知」創出プログラム〉で学びます。たとえば、世界遺産に登録された「和食」や「和紙」など、各自がテーマを決めて歴史や意義を紹介する冊子を作成するといった能動的な学習を通して知識を獲得する営みです。自らの興味関心をもとに自ら学習する経験は、皆さんを感性豊かな日本文化のスペシャリストへと導くでしょう。

「言語」と「文化」の
多彩な授業

4年間の大学生活を実りあるものとするために、1・2年次では文化・歴史・文学・言語の4分野を総合的に学び、3年次からコースに分かれて専門分野を深く学びます。「日本文化・日本史コース」「日本文学・日本語コース」の二つのコースで、自分が本当に学びたいことを納得いくまで追求してみましょう。

取得できる免許・資格

※1…卒業と同時に取得可能な資格
※2…卒業と同時に任用されるための要件を満たすが、公務員や民間企業で採用されたあとに特定の業務に任用されることが必要な資格
※中学校・高等学校教諭一種取得者は、学校図書館司書教諭の資格も取得可能です。

教科と関連の深い資格

日本語検定/漢字検定/ビジネス文書検定/秘書検定/P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)/MOS検定(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)/世界遺産検定

卒業後の進路

日本文化・日本史コース

学芸員/大学院進学/出版、編集業務/企画、営業、販売/金融、保険業務/国語教員/公務員/一般事務 など

日本文学・日本語コース

国語教員/出版、編集業務/企画、営業、販売/金融、保険業務/公務員/学芸員/一般事務/大学院進学 など