第12回 観光文化コースゼミ合同ツアープラン発表会

今年度で第12回目を数える観光文化コースゼミ合同ツアープラン発表会は、12月17日に昨年同様、学園の講堂を会場として開催されました。今回は日本人向けの海外ツアープランだけではなく、外国人も楽しむことのできる日本国内のツアープランも初めて作成されました。発表の順に各ゼミのツアープランをご紹介いたします。

  • 観光文化コースゼミ合同ツアープラン発表会
    クリックで拡大表示>>

1.藤田ゼミ: 魅惑のイタリア・フランスの旅 運気上がりすぎちゃってダメよ~ダメダメ♥

ターゲットは社会人2年目を迎えた女性です。運気を上昇させるためにパワースポットを中心に廻り、さらに日々の疲れを癒し、女子力をアップさせる10日間の旅を考えました。イタリアではミラノ、チンクエテッレ、フランスではトゥールーズ、ルルドなどを巡ります。

2.山田ゼミ: 日本の心は星三つ!!! ~九州フルコースの旅~

古代より大陸との交流が続き、四季折々の雄大な自然に恵まれた九州は山海の幸が豊富です。九州7つの県を7泊8日で巡り、歴史、自然、温泉、食文化などを堪能するツアープランです。秋ならではの紅葉も楽しめます。

3.國分ゼミ: 台湾へ行きタイワン ~台湾ぐるーり周遊7日間~

台湾を南の高雄から、台南、阿里山、日月潭と北上、最後に台北で締めくくる7日間の旅です。それぞれの日にテーマが設けられており、歴史や自然、恋愛のパワースポットなどを観光し、名物料理や世界初のバービーカフェも体験できます。

4.加藤ゼミ: 旅好き女子のための欲張り三ヶ国 ~ポルトガル・スペイン・モロッコ~

ポルトガルのリスボン、スペイン南のアンダルシア、さらにモロッコを巡る、足かけ2週間の欲張り卒業旅行です。できる限り徒歩で散策し、現地の言葉を使って人々と触れ合い、文化を知り、おいしいものを食べまくります。

5.羽鳥ゼミ: アメリカ:アラカルトの旅 -ニューヨーク~ハワイ-

ニューヨーク、シカゴ、フェニックス、ラスベガス、ロサンゼルスとアメリカ大陸を東から西へ横断、最後にハワイで息抜きをする壮大な9日間の旅です。各都市でのお決まりの観光から、一味ちがう料理体験まで、アメリカへの思いが詰まっています。

水曜日の午後に開催されたので、来年度から始まるゼミを決めるために2年生も見学に来てくれました。最後に鈴木先生から講評があり、それぞれのプラン、パワーポイント、パンフレットの良い点、課題として残される点が指摘されました。各ゼミで協力しながら準備を進めてきた努力が実り、無事合同発表会を終了した学生達の表情には達成感があふれていました。

  • 各ゼミで作成したツアーパンフレット
    各ゼミで作成したツアーパンフレット

研修・実習・発表会レポート :新着投稿