第11回 観光文化コースゼミ合同ツアープラン発表会

第11回目を迎えた観光文化コースゼミ合同ツアープラン発表会が12月11日に開催されました。過去10回は土曜に開催してきましたが、今年度から観光文化コースのゼミが水曜日の午後に授業時間を揃えたのに伴い、初めて水曜の午後開催となりました。会場も初めて講堂を使用し、大きな会場でプレゼンテーションを行う良い機会でした。今回は5つのゼミがそれぞれオリジナリティのあるツアープランを作成、発表しました。

1. 羽鳥ゼミ: アメリカ西海岸 学生欲ばりツアー ~SF & LAの魅力を満喫~

サンフランシスコではレンタル自転車で移動、ロサンゼルスまで列車とバスを乗り継ぐなど、学生ならではの工夫が盛り込まれたツアーです。タイトルのとおり、SFではワイナリー、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジなど、LAではハリウッド、ディズニーランドなど、人気の観光地を精力的に巡ります。

2. 加藤ゼミ: スペインを巡る女子旅 ~マドリード・イビサ・バルセロナ10日間~

スペインの二大都市マドリード・バルセロナと、若者に人気のイビサ島を巡る女子大生の卒業旅行プランです。各都市間の移動には格安航空を利用し、オフシーズンのイビサ島ではクラブで現地の人達ともふれあい、豪華なホテルでのんびりリラックス体験もできます。

3. 糟谷ゼミ: 卒業してもゼミ旅行!? ~ドイツ&ベルギー11日間有休フルで使います~

卒業半年後にゼミの仲間全員で、ベルリン・ミュンヘン・フュッセン・フランクフルトの有名観光地を巡り、ベルギーのブリュッセルにも2泊するというプランです。ミュンヘンのオクトーバーフェストに参加できる9月末を時期に選びました。

4. 國分ゼミ: 宮崎アニメの舞台を訪ねるオーストラリアの旅

オーストラリアには宮崎アニメの舞台となったとされる場所いくつかありますが、その中から「魔女の宅急便」のモデルとされるパン屋さん、「天空の城ラピュタ」の飛行石のモデルとされる土ホタルなどを見学するツアーです。

5. 藤田ゼミ: 思い出に残るホテルに泊まる旅 in イタリア・フランス

「旅行を彩る観光地とホテルの魅力にせまる!」をテーマに、眺望・立地などの魅力が溢れるホテルに泊まり、世界遺産を新たな角度から望める、イタリアの温泉を体験することなどが見所のツアーです。

水曜に開催したため、他コースの友人や授業のない2年生も見に来ることができたのも昨年まではなかった収穫でした。最後に山田先生から講評を頂き、それぞれのプラン・パワーポイント・パンフレットの良い点をほめて頂きました。原稿に頼りすぎないプレゼンテーションをすることがさらなる課題として指摘されましたが、学生たちの努力が実り、今年度の合同発表会も無事終了することができました。

研修・実習・発表会レポート :新着投稿