2014年度 海外留学便り No. 8

みなさんこんにちは。オークランドに留学している黒川美和です。こちらでの生活も5ヶ月半が過ぎました。学校では様々な国の人たちと友達になり、そして今日までその沢山の大切な友達が自国に帰って行くのを見送ってきました。今まさにその時が私に迫りつつあります。そもそも、私が駒沢女子大学に入学したのは、ニュージーランドに留学することを大きな目標にしていたからです。

ニュージーランド留学の夢が叶い、現在オークランド大学附属語学学校でGeneral Englishというコースに在籍して、2時間の授業を毎日2時限受けています。1限目は主に会話や文法、リスニングなどの基礎を中心とした授業が行われ、2限目は個々が選択した授業を受けます。私はBusinessというクラスを選択し、7週間勉強をしてきました。

このクラスでは、名前の通りビジネスの場で役に立つ会話や文法を習います。幾度となくプレゼンテーションも行い、正しいメールの作成方法、丁寧な苦情の言い方、またその苦情への対応方法などを学んできました。この課題は日本語でも困難なものです。授業中に使われる単語もとても難しく、従来スピーキングのクラスで学んでいた私にとって、このクラスを選択するということはとても大きな挑戦でした。クラスメイトの足を引っ張らぬよう、少しでも多くのことを学ぼうと、私なりに毎日工夫をしてきました。先日このクラスが終わり、修了証書をいただきました。その時の達成感、充実感は一生忘れることのない宝物です。また、私の自信にもつながる経験となりました。

  • コロンビアの友達とBusinessクラス修了証書を手にして
    コロンビアの友達と
    Businessクラス修了証書を手にして
  • テカポ
    テカポ

私はニュージーランドという国が大好きです。時の流れがゆっくり感じられる、穏やかな国です。昨年の12月末には2週間のクリスマスホリデーがありました。自らホテル、飛行機等すべて予約をして、南島のクライストチャーチ、テカポ、クイーンズタウンへ出かけました。南島は特に美しい自然を感じられることで有名です。事実、これまで見たことのない素晴らしい景色を目の前にしたときは、言葉も出ませんでした。

  • クライストチャーチ カードボード・カテドラル
    クライストチャーチ
    カードボード・カテドラル
  • クイーンズタウン ボブズ・ヒルからの眺め
    クイーンズタウン
    ボブズ・ヒルからの眺め

ホストファミリーの方々は本当の娘のように私に接してくれます。1月の成人の日にはバラの花束とケーキを準備して私の帰りを待っていてくれました。改めてオークランドで生活させていただけていることに喜びを感じています。ホストファミリーの方々をはじめ、語学学校、駒沢女子大学の先生方、友達のみんな、WISHのみなさん、同語学学校で励まし合ってきた渡辺さん、そして誰よりも家族のみんな、私の留学を支えてくださっているすべての方に「ありがとうございます」という気持ちを心から伝えたいと思います。

  • クラスメイトからのメッセージ
    クラスメイトからのメッセージ

それでは今回もマオリ語で終わりにしたいと思います。
Kapai! (ありがとうございました!)

国際文化学科2年 黒川 美和

学生の声 :新着投稿