2014年度 海外留学便り No. 6

みなさん、こんにちは。オークランド大学付属の語学学校に通っている渡辺菜緒です。今年のニュージーランドの夏は遅れているようです。少し肌寒い時もありますが、ようやく夏らしい日が続くようになりました。日本とは違い日差しが強く、外に出かけるときは、サングラスと日焼け止めを必ず持ち歩くようにしています。夏本番の1月、2月を迎えるのが楽しみです。クリスマスシーズンとなり、どこのショッピングモールも休日になると混雑しています。ニュージーランドではクリスマスイブは家族と過ごし、25日はすべてのお店が閉っており、日本にはない文化を感じることができました。

  • クリスマスバージョンのスカイタワー
    クリスマスバージョンの
    スカイタワー

先月、ニュージーランドの観光スポットのひとつであるHobbitonに行ってきました。『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』という二つの映画のシーンがここで撮影され、多くの映画ファンが訪れます。この映画を日本では見たことがなかったのですが、ファンタジー冒険物語で、とても惹きつけられる映画です。さらにこの撮影場所もとても綺麗で、別世界にいるような気分になりました。緑の草原が広がり、たくさんの羊も見ることができたので、その日はとでも楽しく、感動の一日を過ごしました。

  • Hobbiton
    Hobbiton

語学学校では、先月のテストに受かったので、1レベル上のクラスで勉強しています。わからないこともあり戸惑うこともありますが、毎日新しいことを学べます。私のクラスでは、いかにネイティヴスピーカーのように英語を話せるかに重点を置いているので、発音やスムーズに話せるように毎日意識しています。

12月20日から2週間のクリスマスホリデーとなり、楽しく過ごしています。私はこの休みを利用してニュージーランドの南島へ友達と旅行に出かけます。自分たちで計画をたて、ホテルや飛行機を予約しました。南島は自然豊かで景色も綺麗です。そのため、このクリスマスホリデーを利用して多くの観光客が訪れます。ホテルも満室ばかりで簡単に予約することができませんでした。大変な面もありましたが、自分たちの好きな場所を選び、自由に旅行することができるのでとても楽しみです。残りの滞在でニュージーランドを堪能したいと思います。

国際文化学科2年 渡辺 菜緒

学生の声 :新着投稿