リカのスペイン語留学便り No. 3 -ビザをめぐる怒涛の2週間-

スペインのビザには大きく分けて短期(3か月以内)と長期(6か月以上)の2種類があります。短期の場合はこれといった難しい申請や手続きはいらないのですが、長期の場合は申請が必要になります。

私は渡航を決めてから、ビザの申請をしましたが、これがかなり面倒で…。まず出発3か月前には大使館で申請を行いますが、申請日までに必要書類を集めなければなりません。中には警察署へ行って申請し、発行までに2週間近くかかる「無犯罪証明書」という書類もあり、行く前から苦労しました。申請から2か月少したってからやっと許可がおり、無事出国し、スペインに入国することができました。

しかし!!!! これだけでは長期滞在できないのがスペインでして…。ビザの許可がおりたのは3か月間の訪問に対するもので、長期滞在するためには日本での申請の後、現地での滞在許可証に変更しなければいけません。私はこれに大変苦戦しました。日本での手続きは大変であっても、難しくはありませんでした。でも、こちらでは書類を集めるにしても、何をどうしたらいいのか分からず、本当に泣きそうになるほど難しいことばかりでした。それでも何とか無事に書類をそろえ終え、現地のオフィスに予約を入れました。

3日程して返信が届き、「5月15日に来てください」との内容でした。しかし、私の持っているビザの有効期限は5月9日。またもやパニック。再度オフィスに聞きに行ったら問題ないといわれたのですが、それでも心配でバルセロナにある日本領事館に電話で内容を伝えると、問題ないとのこと。これで5月15日に書類を出しにいけば、やっと安心して滞在できます。今回の件で本当沢山の人に助けてもらいました。不安な2週間だったけれど、沢山の優しさに触れた2週間でもありました。

もし、スペイン長期滞在に興味があるなら、ぜひ質問してください!今なら詳しいです!そんなこんなで2週間悩まされましたが、それが解決した今は、毎日海に行ったり、友達と遊んだり、ご飯を一緒に作って食べたりしています。

いつも一緒にいるメンバーは、ベルギー・ロシア・ドイツ・中国・日本出身で、母国語はそれぞれ違います。だから会話は英語やスペイン語です。こんな環境にいるなんて2年前には思ってもいませんでした。勉強は難しいです。けれど、先の未来には楽しいことが待っているし、今後新しいことに挑戦するための土台を作ることができるのだと感じた2週間でした!

  • 皆で海に行って、日光浴やおしゃべり
    皆で海に行って、日光浴やおしゃべり
  • 砂浜で本を読む。最高です!!
    砂浜で本を読む。最高です!!
  • 夜は友達の家でゲームをしたり、ご飯を作って食べたり
    夜は友達の家でゲームをしたり、
    ご飯を作って食べたり

国際文化学科3年 竹間 梨香

学生の声 :新着投稿