幸のロンドン日記 No.3

こんにちは!国際関係コース臼井ゼミ3年の大庭幸です。今、私はイギリス・ロンドンにあるガールガイド・ガールスカウトの宿泊施設パックス・ロッジ(Pax Lodge)でボランティア活動をしています。今回は休日の過ごし方についてお伝えしたいと思います。

パックス・ロッジはロンドンの中心部よりやや北に位置するハムステッド (Hampstead)と呼ばれる地区にあります。昔から芸術家達に愛された自然豊かな街でハムステッド・ヒース(Hampstead Heath)という広大な緑地帯公園があり、ロンドンの喧噪から離れるにはぴったりの場所です。また、パックス・ロッジからロンドン中心部まで電車で15分から20分と抜群のロケーションにあります。

  • ハムステッド・ヒース内にある丘で友人達(マレーシア・ニュージーランド・イギリス)と。
ロンドンの夜景がとても綺麗です。
    ハムステッド・ヒース内にある丘で
    友人達(マレーシア・ニュージーランド・イギリス)と。
    ロンドンの夜景がとても綺麗です。

私の所属しているレジデントボランティア(Resident Volunteer)は働く日と休日が4日・2日のローテーションになっています。休日1日目は部屋の掃除・洗濯・ハムステッド周辺でのんびりと買い物・散歩をしています。休日2日目はロンドン中心部まで足を運び、有名なロンドン観光地や美術館を歩き回っています。

また、ロンドン中心部の移動は電車やバスを利用してスムーズに動くことができますが、私自身は徒歩での移動が大のお気に入りです。ロンドンナー(Londoner ロンドンに住んでいる人々を指します)になった気分で街を歩き、季節折々の木々・花を直接見て感じる素晴らしさは最高のひとときです。

  • ロンドンナーになった気分で街歩き。ロンドンで一番有名なタワー・ブリッジです。
    ロンドンナーになった気分で街歩き。
    ロンドンで一番有名な
    タワー・ブリッジです。
  • ロンドンナーになった気分で街歩き。ロンドンで一番有名なタワー・ブリッジです。
    ロンドンナーになった気分で街歩き。
    ロンドンで一番有名な
    タワー・ブリッジです。

そして、私のお気に入りの場所はハムステッド・ヒースです。公園内に巨大な池があります。夏の時期は泳ぐことが可能で、友人と泳ぎに行きピクニックをしました。また、公園内にはロンドン中心部を見渡すことができる丘があります。夜になると夜景がとても綺麗です。ロンドンを訪れた際、そして「少し公園で一休みをしたい」そんな気持ちになった際は是非ハムステッド・ヒースに足を運んでみてください。閑静な緑地帯の中で快く一休みができるでしょう。

  • ハムステッド・ヒース内にある巨大な池でスイミングをしました。
写真の通り、濁っていてとても深かったです。
    ハムステッド・ヒース内にある巨大な池でスイミングをしました。
    写真の通り、濁っていてとても深かったです。

残りの滞在も2週間となりました。ボランティア期間4ヶ月がとても短く感じるように毎日がとても充実した日々でした。出逢いがあれば必然的に別れもあります。残りの滞在を無駄にせず、最後まで気を抜かずにベストを尽くします。

国際文化学科3年 大庭 幸

学生の声 :新着投稿