カナダからこんにちは!  No. 1

太田ゼミ4年の伊藤侑香です。私は今年の2月からカナダのバンクーバーで、約1年間の予定で語学留学をしています。今月で約3ヶ月が経過し、こちらの生活にも大分慣れてきました。私は、大学2年の春に大学の海外研修に参加し、それをきっかけにその年の夏に一人で1ヶ月のイギリス短期留学をしました。今回は3度目ということもあり、特にホームシックもなく、毎日生き生きとした生活を送っています。

  • 学校のインターナショナル・パーティーで
    学校のインターナショナル・パーティーで
  • 帰国前のクラスメートと
    帰国前のクラスメートと

ホームステイ先では、シングルマザーと私2人で生活しています。最初はお母さんと2人きりということもあり、気を使うこともありましたが、今では週末は一緒に買い物へ出かけ、お酒を飲む仲にまでなりました。バンクーバーがあるカナダは住みやすい国世界No.2ということもあり、語学学校は日本人の率が高いです。私の語学学校も1クラス15人中5人は日本人、2月初めは春休みということもあり、クラス全員が日本人ということもありました。でも、学校では母国語は一切禁止されているので、学生は日本語を使うことはほとんどありません。先生方もいい方ばかりで、学校生活も毎日楽しく送っています。

  • ディーフクーブ湖にて
    ディーフクーブ湖にて

バンクーバーはとにかく雨が多い所で、天気予報は一切信用できません。傘は必需品!!夏は雨が少なく、日本ほど暑くならないので、夏の短期留学には最適の場所だと思います。ダウンタウンを出れば、大自然にあふれていて、ヴィクトリアやロッキーマウンテン、ウィスラーなど観光する場所にすごく恵まれています。バスや電車もわかりやすく、方向音痴の私でも未だ道には迷っていません。カナダ人はとにかく優しいので、困ったことがあれば町の人に聞けば誰でもフレンドリーに助けてくれます。

私がバンクーバーの1番好きなことは、どこに行ってもみんなと気軽に話ができて、気を使わずに英語で話ができるところです。これから後半年以上滞在するので、いろいろなことにチャレンジして悔いのない留学生活を送りたいと思っています。

もし短期留学を考えている、または長期留学に挑戦したいという人が入れば、気軽に連絡してください。

国際文化学科4年 伊藤 侑香

学生の声 :新着投稿