オープンキャンパス

7月20日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 7月20日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 富士山に魅せられた日本人を知る 世界文化遺産に登録され、世界的にも有名になった富士山。なぜ日本人はこの山に魅せられたのでしょうか。
今回は、文化的な側面から富士山と日本人の関係についてみていきます。
人間関係 ときめきのメカニズム
~恋愛を心理学の視点から読み解く~
心理学の視点から恋愛を見たらどのように見えるのでしょうか。今回は「魅力を感じる」ことに注目し、有名な心理学実験を紹介したいと思います。
さらに、この実験結果は恋愛だけでなく販売などのビジネスでも利用されていますので、共に紹介したいと思います。
英語コミュニケーション 大切なものを英語で紹介しよう
(Show & Tell)
自分たちが大切にしているものを英語で紹介する”Show & Tell”を体験しましょう。スマホの中に保存されている大切な写真が1枚あれば簡単にできます。
心配はいりません。4人の先生がバッチリお手伝いします。
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 あなたの「多分」知らないパスポートの世界 「世界最強」と言われる日本のパスポートの秘密をクイズを交えながら解き明かします。
パスポートの「強さ」なんて測れるの?ビザ(査証)との違いは?パスポートにはどんな種類があるの?そんな疑問にお答えします!
心理 「支える―支えられる」関係について考える 私たちは日々の生活の中で、人を支えたり、人に支えられたりして生きています。
この体験授業では、簡単なワークを通して、人を支える体験、支えられる体験とはどのようなものかについて考えてみたいと思います。
住空間デザイン 暮らしを楽しく!素敵なインテリアプロダクトを体験 家具、照明、食器、家電、ステーショナリーなど、私たちは家の中で多くのインテリアプロダクトを使っています。
デザイン性の高いインテリアプロダクトを知って、生活に役立つヒントをつかんでみましょう。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 健康な身体づくりのための食事のとり方 日本の栄養問題は瘦せと肥満の2極に分かれています。
痩せすぎは筋力や体力の低下を招き、高齢者では要支援や要介護状態に陥ります。一方、中年男性に多いのがメタボです。食事でできる予防の話をします。
西村 一弘

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 基礎ゼミⅠ授業紹介
~大学での学び方~
1年次前期科目「基礎ゼミⅠ」は、「大学でいかに学ぶか」を学ぶ授業です。今回は看護学部の先輩たちが、ゼミでの学びを再現します。
「受け身ではいられない」大学での学び方を、ぜひ体験してみてください。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 音楽の扉をひらこう!
~こどもの音楽の世界へ~
保育科の2年間では子どもの豊かな表現に寄り添い、育てるための力を身につけます。
今日は、保育現場で人気の手遊びなどを一緒に体験しながら、乳幼児の音楽活動や指導法について学びましょう!
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。