科目内容の一部をご紹介します

国際法

国際法

国際法とは、主に国家と国家を結びつける法規則をまとめた呼び方です。それらは、文書による「条約」と不文の「慣習国際法」から成ります。この講座は、現代の国際社会を国際法という枠組を通して構造的に把握することを主な目的とします。

Research in English

Research in English

海外留学を終えた学生のニーズにこたえる授業です。英語力を維持し、高めるために、アカデミックなレベルの4技能と語彙力を伸ばします。授業内では、時事問題についての討論・ディベート・発表をします。授業外では、調査と自学自習が求められます。学生は社会で役立つ英語力を身につけていきます。

Introduction of Japanese Society

Introduction of Japanese Society

この授業では英語で日本の社会が海外からどのように見られているのかを学んでいきます。今日たいへんなスピードで変化をしていく日本社会は、そのなかで生きている私たちにも捉えにくいこともあります。2020年の東京オリンピックに向けて、改めて日本がどのような社会であるのかを英語を通して学んでみましょう。

Integrated English

Integrated English

今年から始まるこの授業はたいへん画期的です。英語ネイティヴ教員と日本人教員が同時に担当し、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を総合的に効率良く学ぶことができます。資格試験に特化したCareer Englishを続けて履修することで、試験の得点力アップをかなえます。

Academic Speaking

Academic Speaking

今年から始まるこの授業は、今までの英会話の授業とは大きくちがいます。単なる英会話力ではなく、グローバル社会で必要とされるスピーキング力を身につけることを目標にしています。自分や世界について英語で自分の考えを発信し、プレゼンテーションやディベートに役立つ力を育成します。

企業文化研究A(旅行業)

企業文化研究A(旅行業)

インターネットやSNSの普及により、旅行業界を取り巻く環境は大きく変化しています。そのなかで、旅行業が将来どのような方向に向かうのか、他業界のビジネスモデルなどを参考にしながら旅行業の目指すべき方向性を考えます。

国際安全保障論

国際安全保障論

日本でも「安全保障」ということばを耳にすることが多くなりました。国際社会の平和と安全を創りだすために、世界はこれまでどのような努力をしてきたのか。そして今後、「平和で安全な世界」をどのようにして築くのか。この授業を通して学びます。