「こころの測定」 -心理学実験の体験授業-
2014/08/21
皆さん、こんにちは。まだまだ暑い日が続いているのに、気がつけばもう8月下旬ではないですかっ!「夏も終わりかぁ〜」なんて、ちょっと寂しくなっているあなた、8月23日(土)に開催される駒女オープンキャンパスに来て、元気になっちゃいましょう。今回の心理学科の体験授業は、心理学の最も基本となる「こころの測り方」がテーマになっていますよ。見えない心をどうやって取り出すの?って、好奇心がハンパなくかき立てられますよね。ご担当の冨士原先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。ぜひ当日は会場までお越しくださいね!
「こころの測定」 -心理学実験の体験授業-
心理学科 冨士原光洋
人の“こころ(心)”を科学的に理解して、私たちがより良く生きてくための知識や方法を得ること、こうした目的をもって心理学研究は進められてきました。皆さんが心理学に興味をもった理由も、これと共通するのではないでしょうか。
大学では、心理学の基礎・基本を最初から学び、広範囲に及ぶ心理学のテーマから各自の興味にあう内容を選び、深く追求していきます。こうしたなか、どのようなテーマを選ぶにしても、“心の特性を測定する技法・技術をしっかり身につけること”が、大学における心理学の学びでは大切になります。
模擬授業では、心理学が行う心の測定はどのようなものか、その技術を身につけるためどのようなことが必要か、を説明します。同時に参加者の皆さんには、心理学実験実習の授業内容を体験していただき、心を測定するために用いる装置や器具などに触れていただきたいと思います。
どうぞ気軽に参加してください。
冨士原先生はどんな授業や研究をしているの?(教員紹介をみることができます) >>