【午前の部】『犯罪心理学への誘い』〜入門一歩前、【午後の部】性格と占い

皆さん、一足早く残暑お見舞い申し上げます。えっ、もう残暑?そうなんです、次回の駒女オープンキャンパス開催日は8月9日(土)、暦の上ではすでに立秋を過ぎており…。ですがっ!夏休みはまだまだ「これからが本番だ」ってことで、心理学科はエネルギー全開、なんと今回の体験授業は、午前と午後で別テーマの2本立てです!午前の部は「犯罪心理学」、午後の部は「性格と占い」がテーマになっていますよ。う〜ん、どっちに行こうか悩んじゃいますね。ご担当の須藤 明先生と藤城有美子先生からそれぞれ“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。これを読んで、当日の予定をじっくり考えてみてはどうでしょう?ぜひ当日は会場までお越しくださいね!


【午前の部】
『犯罪心理学への誘い』〜入門一歩前
心理学科 須藤 明

最近,高校1年生の女子が同級生を殺して切断するという凄惨な事件が起こったことは,皆さんもご存知かと思います。未成年に限らず,大きな事件が起こると,「何故なの?動機は?」,「立ち直りは可能なの?」,「被害者遺族のケアは?」などさまざまな疑問が浮かんでくることでしょう。そんな疑問に応えようとする学問が犯罪心理学です。

オープンキャンパスでは,犯罪心理学の世界に皆さんをお連れしますが,けっして怖い話はしませんので御安心ください(私も怖い人ではありません)。大学ならではの新しい学びがそこにあることを知っていただければと思います。

なお,タイトルの「入門一歩前」には,とても分かりやすい入門編であることと,入門にとどまらず一歩踏み込んで犯罪心理学の本質をつかんでもらおうといった双方の意味を持たせています。

  • 『犯罪心理学への誘い』〜入門一歩前 心理学科 須藤明

須藤先生はどんな授業や研究をしているの?(教員紹介をみることができます) >>


【午後の部】
性格と占い
心理学科 藤城 有美子

あらためて考えてみると、あなたはどんな人ですか?周囲からはどんな人だと思われていますか?

占いで、「あなたは明るく元気なオンナノコに見えて、実はとっても繊細。他人からの心ない一言に傷つくことも…」って言われたよ。すごい、当たってる!なんでわかるの〜!?

両親が明るい性格だったら、その子どもはやっぱり明るい? きょうだいのカシコサって、おんなじぐらい? えっ、どうだろう…私だけ他の家族と似てないかも!? いや、そんなことないか…。

こんなことも、実は心理学のテーマです。そしてまた、「私ってナニ?」というのは、人生の中で繰り返し立ち現れる臨床心理学的テーマでもあります。それは、自分のアイデンティティに関わる問題でもあるからです。

身近な問題を「心理学」の観点から、楽しみながら一緒に考えてみましょう。

  • 性格と占い 心理学科 藤城有美子

藤城先生はどんな授業や研究をしているの?(教員紹介をみることができます) >>

体験!心理学科 :新着投稿