コミュニケーションのコツを掴もう

夏、真っ盛り!皆さんいかがお過ごしですか?心理学科も“夏祭り”モードに突入、ますます盛り上がっていきますよっ!8月2日(土)に開催される駒女のオープンキャンパスでは、「コミュニケーション」をテーマにした体験授業が開かれます。ご担当の石津和子先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。心理に興味のある諸君、これは見逃したらもったいないぞ!ってことで、ぜひ当日会場でお会いしましょう。


コミュニケーションのコツを掴もう
心理学科 石津和子

  • コミュニケーションのコツを掴もう 心理学科 石津和子

皆さん、こんにちは。心理学科の石津です。

体験授業では、私たちにとって必要不可欠なもの・・・人とのやり取りについてご一緒に考えていきます。

人には「触れてもらうこと」「言葉をかけてもらうこと」、もっと広くは「他の人に存在を認めてもらうこと」が不可欠です。それなのに、せっかく話しかけられても気おくれしたり、ツンツンしてしまったり・・・。そんな悩みはないでしょうか。体験授業では、交流分析という考え方をご紹介して日頃の人とのやり取りを振り返ります。

心理学の視点から、コミュニケーションのコツを少し探ってみましょう。

石津先生はどんな授業や研究をしているの?(教員紹介をみることができます) >>

体験!心理学科 :新着投稿