面白すぎる「こころ」のカガクを身近に感じよう! 〜〜その①『こころ』に形を与える編〜
2014/07/23
いよいよ夏休みっ!てことで、7月26日(土)に開催される駒女のオープンキャンパスもより一層盛り上がっていきますよっ!今回の心理学科の体験授業では、普段はちょっとお目にかかれない実験装置なども見せてくれるらしいのです。何だか興味津々ですね。体験授業を担当される丸山 慎先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。これを読んで興味を持った皆さん、ぜひ当日会場でお会いしましょう。夏の暑さに負けない、“駒女心理”の熱気をご堪能ください!
面白すぎる「こころ」のカガクを身近に感じよう!
〜〜その①『こころ』に形を与える編〜〜
心理学科 丸山 慎
〜〜その①『こころ』に形を与える編〜〜
心理学科 丸山 慎
「こころ」って、目には見えないし、触ることもできない。なのに、色々な気分を運んできますよね。楽しかったり、嬉しかったり、考えさせられたり、そしてときには悩ませてくれたり…。そう、「こころ」って何処にあるかははっきりしないのに、それでいて私たちのなかに確かに存在している感じだけはあるんですよね…。
そんなフワッとした「こころ」を探求する心理学とは、一体どんな学問なのでしょうか。そもそも心理学者たちは、どのようにして私たちの「こころ」を取り出そうとしてきたのでしょうか。そこには目には見えないものを扱うからこその、「なーるほどっ!!」という工夫があるのです。
今回の体験授業では、「こころ」を科学的に理解するための方法について一緒に考えてみたいと思います。実際に心理学の実験で使用する装置を使ってデモンストレーションをし、「こころに“形”を与える」ことの面白さを実感していただきたいと思っています。「私が思う、感じる、考える」とはどんなことなのかを新鮮な眼で見つめ直す、そんな機会にしていただければと思います。
丸山先生はどんな授業や研究をしているの?(教員紹介をみることができます) >>