絵本に学ぶ心理学

皆さん、こんにちは。すっかり涼しくなって、秋の気配が濃くなってきましたね。9月27日(土)に開催される駒女オープンキャンパスも、「実りの秋」にふさわしい内容でお届けしますっ!今回の心理学科の体験授業は、「絵本に学ぶ心理学」がテーマになっていますよ。ご担当の松岡 努先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。ぜひ当日は会場までお越しくださいね!


絵本に学ぶ心理学
心理学科 松岡 努

人の心に興味はあるけど、心理「学」って学問になるととたんに難しそうな感じがする。そう思っている人って、けっこう多いかもしれません。でも誰だって小さい頃からいつも「心」を抱えて成長してきているはず。そんな身近な「心」のことが、子ども向けの絵本や童話にはたくさん描かれています。とくに絵本は、子どもにも伝わるような印象的な絵と短い文章で、人の心の奥深さについて鮮明に教えてくれることがあります。子どもだけに読ませておくのはもったいない、そんな絵本を題材にして、ちょっとだけ心理学を学んでみましょう。

  • 体験授業の予告編〜オープンキャンパスまで待ちきれないっ!というあなたに〜

松岡先生はどんな授業や研究をしているの?(教員紹介をみることができます) >>

体験!心理学科 :新着投稿