心理学科のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その①~

皆さん、今年も駒女のオープンキャンパスが始まりますっ!2013年4月にスタートした心理学科も順調に3年目を迎えました。ますますパワーアップしていく心理学科の魅力を身近に感じていただくために、今年も興味津々の体験授業をラインナップしました!教員たちが毎回代わるがわる「心理学のいま」をやさしく、そして楽しくお話をしていきます。

今年度最初の体験授業(2015年5月30日)を担当する心理学科主任の須藤 明先生から、さっそく“予告編”が届きましたので紹介します。これを読んで興味を持った皆さん、ぜひ当日会場でお会いしましょう。これを見逃したらもったいないっ!

『犯罪心理学への誘い』~入門一歩前

心理学科 須藤 明

最近,未成年者の殺人事件が続いていることは,皆さんもご存知かと思います。未成年に限らず,大きな事件が起こると,「何故なの?動機は?」,「立ち直りは可能なの?」,「被害者遺族のケアは?」などさまざまな疑問が浮かんでくることでしょう。そんな疑問から発展した学問が犯罪心理学です。

オープンキャンパスでは,犯罪心理学の世界に皆さんをお連れしますが,けっして怖い話はしませんので御安心ください(私も怖い人ではありません)。大学ならではの新しい学びがそこにあることを知っていただければと思います。

なお,タイトルの「入門一歩前」には,とても分かりやすい入門編であることと,入門にとどまらず一歩踏み込んで犯罪心理学の本質をつかんでもらおうといった双方の意味を持たせています。

  • 須藤 明先生

体験!心理学科 :新着投稿