心理学科のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その②~

駒女の心理学科は2013年4月にスタートして、今年で3年目を迎えました。フレッシュな魅力はそのままに、充実した活動が日々展開されています。そんな心理学科の「今」を身近に感じていただくために、今年2回目となるオープンキャンパス(2015年6月20日)でも注目の体験授業をお送りいたしますっ!担当される松岡 努先生から、“予告編”が届きましたので紹介いたします。これを読んで興味を持った皆さん、ぜひ当日会場でお会いしましょう!

絵本に学ぶ心理学

心理学科 松岡 努

心理学って面白そうだけど、大学で心理学を学ぶってどういうことだろう? そんな疑問を持っている人って、けっこう多いかもしれません。心そのものは形がないので、直接観察することはできません。でも普段の生活のあちこちにいろんな形として、人の「心」は現われています。たとえば、子ども向けの絵本や童話。とくに絵本は、子どもにも伝わるような印象的な絵と短い文章で、人の心の奥深さについて鮮明に教えてくれることがあります。子どもだけに読ませておくのはもったいない、そんな絵本を題材にして、ちょっとだけ心理学を学んでみましょう。

  • 須藤 明先生

体験!心理学科 :新着投稿