「仕事の糧」
2014/12/24
卒業制作では、石膏をカンナで削りながらスキャニングして、色と形が躍動するアニメーションを作りました。
2006年に映像コミュニケーション学科を卒業してから、有限会社エールに勤務し、現在、NHKでニュースの映像編集業務を行っています。
逐一飛び込んでくる国内外からのニュース。微笑ましい映像もあれば、目をそらしたくなる映像もあります。そのさまざまな映像素材を編集し、視聴者により分かりやすく伝えることをモットーに、日々の業務をこなしています。
大学時代の私は、単位数も課題提出期限も毎回ぎりぎりでした。決して皆さんの手本となるような優等生ではありません。でもアニメーションやデザイン、音楽など、専門的に学ぶことができる授業が好きで、私たち学生と先生との距離が近いところも魅力でした。その先生や友人たちと放課後に語り合い、課題作品を制作するための設備が豊富にあって昼夜を問わず没頭し、校舎を囲んだ自然を眺めながらアイデアを熟考したり、自分の作品のあまりの出来の悪さに悔し涙を流したりしました。そんな4年間を過ごした駒女での生活のすべてが今の私を作り、仕事の糧となっています。まじめに日々を過ごして!なんて言いません。とことん付き合って、語り合える先生や友人たちと感性を磨きながら、素敵な大学生活を過ごしてみませんか!
平成18年3月卒業
有限会社エール
NHKニュース映像編集業務
高橋千弘