「編集は、集める、編む」の言葉を大切にして。

この3月に映像コミュニケーション学科を卒業して、4月からチャイルド本社 絵本第一編集部で働いています。仕事内容は、幼稚園や保育園向けの月刊絵本の編集です。

  • 上野綾香

私は年少向けの月刊絵本を担当しています。
「編集は、集める、編む」。この言葉は在学中、弊社でインターンをしたときに、上司が最初に教えてくれた言葉です。私が所属する部署では、毎月、季節や行事、幼児の成長に合わせた企画を考え、部内で会議をします。各企画の絵を作家さんにお願いをして、打ち合わせを重ね、素敵な絵を描いていただきます。その後入念にチェックし、印刷会社、製本会社を通して、絵本が完成します。多くの人が関わって絵本が出来上がっていることを実感しています。

  • 上野綾香

在学中は、さまざまな作品作りを通して、作品をイメージすることの楽しさ、作るときの楽しさ、伝えることの難しさ、伝わったときの喜びや友達の作品に感動したことなど、想像と創造を学びました。それはどこへ就職しても大切な力だと思います。

最近アゲハ蝶を飼いました。
先週ふ化して、夏の空へ飛んでいきました。
今はわからないこと、知りたいことで気持ちがいっぱいですが、いつかアゲハ蝶のように、翼を広げて飛んで、また新しい世界に刺激を受けながら成長していきたいです。

チャイルド本社 絵本編集部
チャイルドブックぷう担当
上野綾香

社会人基礎力を養う「社会人プロジェクト」 :新着投稿