第14回 観光文化コースゼミ 合同ツアープラン発表会

2016年度の観光文化コースゼミ合同ツアープラン発表会は、暮れも押し詰まった12月21日に、連年通り学園講堂で開催され、5つのゼミの4年生が、それぞれ工夫をこらしたツアープランを披露しました。今年はパワーポイントを使った発表だけではなく、インスタグラムを使用した発表もあり、新たなプレゼンテーションの可能性が示されました。ポスター作成、当日の司会進行は加藤ゼミの3年生が担当しました。各ゼミのツアープランを発表順にご紹介します。

1. 肉食系女が行く!南米欲張りツアー:加藤ゼミ

アルゼンチンのロス・グラシアレス国立公園の氷河巡りにはじまり、ブラジルとの国境に位置するイグアスの滝を体感し、最後にリオのカーニバル、チャンピオンズ・パレードを堪能する12日間の旅です。名物のアサードやシュラスコなどの肉料理で体力を補強しつつ、精力的に観光する肉食系女子のためのツアープランです。

2. Instagramで巡るアメリカFar Westの旅:羽鳥ゼミ

アメリカFar Westのロサンゼルス、グランドキャニオン、さらにハワイにまで足を延ばす8日間の旅です。レンタカー、タクシー、ウーバーを駆使し、食材を調達して宿泊所で調理するなど、若者らしさ満載です。プレゼンテーションにはインスタグラムをそのまま利用し、各自のスマホを使って手元で画像を確認することもできました。

3. そうだ マレー半島、行こう:國分ゼミ

タイ、マレーシア、シンガポールの3か国を巡る7日間の旅です。各地の絶対にはずせない観光地を巡り、ショッピング、名物料理を堪能します。ディナー付きショー、象乗り、スパでの癒しなど、現地でしか味わえない数々の体験も含まれます。屋台料理から、豪華五つ星ホテルまで体験できます。

4. 学生最後のわがまま旅:藤田ゼミ

わがままポイントは次の4つです。①念願のアリアンツ・アレーナで欧州サッカーの最先端を体感 ②窓からマッターホルンや満天の星空を堪能できる標高3100mのホテルに宿泊 ③ベネチアカーニバルに仮装してゴンドラに乗り参加、 ④ローマまるまる2日間、新旧映画のロケ地を巡る。10日間でドイツ、スイス、イタリアの3か国を巡ります。

5. 私たちがおすすめする贅沢広島ツアー:平野ゼミ

宮島、広島、呉、竹原、福山、尾道を巡る3泊4日の贅沢な旅です。昼間は世界遺産の厳島神社観光、広島球場での野球観戦などを楽しみ、呉の海軍カレー、尾道ラーメンなども味わいます。夜は老舗温泉旅館や高級ホテルに宿泊。最後の夜は瀬戸内の絶景を望めるホテルで、極上の時を楽しみます。往きは飛行機、帰りは新幹線を利用します。

当日は来年度のゼミをどこにするか決めようと、2年生も見学に訪れ、先輩たちの発表に聞き入りました。最後に学科主任の鈴木眞先生から講評をいただき、今年度のツアープラン発表会は無事終了しました。

研修・実習・発表会レポート :新着投稿