国際文化学科1年 リレー日記 No. 5 「プレゼンテーション」

プレゼンテーションを通して、皆さんは成長することができましたか。大学における学びを実感できましたか。自身の成果を後輩に向けて発信しましょう。

・発表のテーマ ・工夫したこと・苦労したこと ・成功・失敗したこと
・新たな自分の発見 ・成長できたこと ・次回への抱負 etc.

Wあき

人前で自分ひとりの力で発表することで、前向きな姿勢や、正確な情報を伝え理解してもらうことの大切さを学ぶことが出来ました。単に説明をするだけでなく、クイズや質問を入れたり、パワーポイントを作成するなど、様々なプレゼンテーションの方法がわかってよかった。

Hのりこ

私は小中一貫校について調べて発表しました。パワーポイントを使って発表するのは初めてでした。調べていくと知らなかったことが沢山でてきて、知識の無さを実感しました。発表当日は本当に心臓がどこかに飛んでいくのではないかと思うほど緊張しましたが、無事に発表を終えました。良い経験になりました。

Kりえ

後期の基礎ゼミで初めてプレゼンテーションをしました。パワポも作ったことがなく、どうやって構成すればいいかすごく悩みました。テーマについて調べるのも中途半端に調べたらダメだなとか考えて何回も調べるのに時間がかかりました。これからもっとプレゼンを経験して良いものを作りたいです。

Mまゆみ

初めて20人を目の前にして発表を行った。今までは、挙手などで発表するのも嫌だったが、一人で15分も発表ができるようになったことに正直おどろいた。思った通り緊張したけれど、それ以上に終わった後の達成感の方が大きかった。次回やる時はさらに深く調べてより良いものにしていきたいと思う。

Nかおり

深く研究しなかったので、次回はもっと研究に時間をかけてじっくり考えて結果を出したいです。皆からの講評は参考になりました。ひとつのテーマが長いと聴き手は疲れてしまうし、短いと説明不足となってしまいます。丁度良いところを良く考えて決めた方がよかったと思います。

Uあすか

大学生活で初めてのプレゼンテーションは、中高のときとは違い、すべて自力で取り組むので大変でした。しかし、時間をかけて完成したときの達成感はすばらしいものでした。苦手なパワーポイントの作成も何とか乗り越えることができました。

Yあすか

私は観光についてプレゼンをしました。パワーポイントを見やすくすること、聴き手が理解しやすいように話すことに力をいれました。ゼミ生の講評は大変参考になったので、次回に活かしたいと思います。人前に立つのは緊張しますが、自分を成長させるには良い経験だと思います。

Yはるか

伝えたいことを詰め込んで書きすぎて、文字だらけになってしまいとても見にくいスライドになってしまいました。プレゼンをする際は、とにかく、簡潔で見やすく纏めることが大切であることを学びました。また、話す時に人をどれだけ引き付けられるかトーク力も必要だと実感しました。

Kさえみ

プレゼンテーションで一番苦労したのは、時間内に発表を仕上げることでした。また、教場によってスクリーンの大きさが違うので、スライドの文字の大きさや色使いにも配慮することの重要性を学びました。アニメーションや写真の導入で同じ内容でもインパクトがガラッと変わることに気がついたのは、新たな発見でした。

Kまゆこ

私は小さい頃から身近だったピアノについて、プレゼンしました。自分が思っていたよりも知らないことが多く、このプレゼンによってたくさんのことが学べました。発表のときはすごく緊張して何も覚えていませんが、次回やるときは今回以上のものを作りたいです。

Mさき

私は「貧乏ゆすり」について調べました。日常からの疑問を調べ、発表するのは大変でした。また、レジュメやパワーポイントを見やすく構成するのは難しかったです。(´・ω・`)
今回できなかった所を2・3年次に改善していきたいと思います。ハイ!

Kゆうこ

今までは講義や講座などで誰かの話・プレゼンテーションを聞くことが多く、聞く側の目線しかわからなかったけど、自分でプレゼンをやってみると、聞く側とは違った感想を持った。これからプレゼンをやることも多くなると思うので、徐々に良くなっていったらいいなと思う。

Sかなこ

人前に立つことが苦手なので、プレゼンテーションするのが本当に嫌だった。しかし、やらなければ終わらないので頑張ってやった。けど、あまり前を向くことができなかった。次回は前を向いて発表できるように頑張りたい。でも、できればやりたくない(笑)

Tりさ

どんな話し方をすればみんなに伝わりやすいのか、最後まで集中して聴いてもらえるのかを考えてプレゼンすることが一番難しかったです。授業で先生方がパワーポイントを使われていて普段は説明を聞く側ですが、話す側になってみるとだいぶ異なり戸惑いました。

Kはるか

今回プレゼンテーションをして初めてのことばかりで不安だったけど、一つのことを詳しく調べていくということに楽しみを覚えました。合同プレゼンテーションをして代表の皆のものを聞いて自分に足りないところやわからないことなど、次回に生かせるようにもっと研究していきたいと思いました。

Kみわ

私は中高一貫についてプレゼンテーションをしました。学校制度についての説明はとても難しいものでした。そのため皆に興味をもってもらえるよう質問を投げかけるなど、私なりに工夫をしました。大勢の人の前で発表するのは緊張しましたが、この経験は私の中でとても大きな物になりよかったです。

Tるり

プレゼンをするために専門的な用語をどうやってわかりやすく聞いている人に伝えるかを考えるのが難しく苦労した。文章の作り方やほかの人のプレゼンを聞くことで、次に生かそうと思え成長できた気がした。

Iかな

少量のメモでプレゼンテーションを行う緊張感。たくさんやって慣れていきたいです。みんなの発表を聞いて、良いものは見習い、自分のものにしたいです。

学生の声 :新着投稿