38日間世界一周の旅 ~ 3大陸を巡る卒業旅行~

国際文化学科の観光文化コースをこの春卒業した岡崎栞さんと藤﨑奈歩さんは、38日間で世界を一回りする大卒業旅行にチャレンジしました。4月から社会人としてスタートしたばかりの岡崎さんに話を聞きました。

  • ドイツ・オランダ・ベルギー
    ドイツ・オランダ・ベルギー

Q 行き先と期間を教えてください。

A 1月31日に日本を発ち、イスタンブール経由でドイツに到着しました。ドイツから、ベルギー、オランダ、イギリスを巡り、さらに飛行機の乗り継ぎの関係でアイスランドに1泊、大西洋を横断してボストン、ニューヨークを経てアルゼンチンへ。最後はアメリカ西海岸へ飛び、ロサンゼルスから太平洋を渡ってフィリピン経由で3月8日に日本へ帰って来ました。

Q どうして世界一周旅行をすることになったのですか?

A はじめは、アメリカ横断や南米何カ国などを考えていて、世界一周するつもりではありませんでした。でも私たちは欲張りなので、ここにも行ってみたい、ヨーロッパにも行きたい・・・と国数が増えていき、「世界一周にしちゃおうか」ということで、世界一周になりました。

  • イギリス・アイスランド
    イギリス・アイスランド

Q 行先と巡る順はどのように決めたのですか? 廻った都市も教えてください。

A ロサンゼルスの滞在を長くして最後にするという希望があったことと、世界一周旅行では西周りの方が時差への適応が楽だと言われていることを踏まえて、ヨーロッパスタートにしました。廻った都市は、フランクフルト・ミュンヘン・ケルン・デュッセルドルフ・アーヘン・リエージュ・ブリュッセル・ブリュージュ・ルクセンブルク・アムステルダム・エディンバラ・グラスゴー・ロンドン・レイキャビーク・ボストン・ニューヨーク・ブエノスアイレス・イグアス・サンノゼ・サンフランシスコ・ロサンゼルスの計21都市です。

Q 世界一周の航空券を買ったのですか?

A 世界一周航空券も一度は考えて、専門の旅行代理店に聞いてみたところ、手数料が発生し、世界一周航空券が使えない国もあることが分りました。そこで自分たちで安いフライトを探して料金を計算したら、その方が安かったので全て二人で手配しました。

Q 宿泊先はどのようなところでしたか? 事前に予約して行ったのですか?

A 宿はほとんどが、ユースホステルでしたが、ホテルにも泊まったし、モーテルにも挑戦し、二人の友達の家にもお世話になりました。旅最初の都市、フランクフルトや夜に着く予定だった場所の宿はおさえていきましたが、他はその都市に行く前日に予約したり、素泊まりだったりもしました。

Q 三大陸を巡る旅でしたので、ヨーロッパ、アメリカ、アルゼンチンで特に印象的だったことを教えてください。

A ヨーロッパの国間、都市間の移動は電車が多く、ほとんど移動だった印象です(笑)。どこの町もきれいで、人も親切でした。アメリカはNY、ボストンの雪の多さと寒さに驚きました。ちょうど、日本でも報道されていた大寒波の時期に行ったので、寒さに対応するのが大変でした。一方、アルゼンチンは、南半球なので真夏!暑くて、イケメンが多くて、一番いきいきしていたと思います(笑)。そしてアメリカに戻ってカリフォルニアでは旅終盤を思いっきり楽しみました。

  • ボストン・ニューヨーク
    ボストン・ニューヨーク

Q 素敵な出会いはありましたか?

A 全てです!今回知り合った人との出会いは全部素敵でした。二人とも以前からの友人との再会もあり、異国の地での再会はより素敵なものだなと実感しました。もちろん、今後もう二度と会えない人もたくさんいますが、この旅で一瞬でもその人と関わりあえたことにとっても喜びを感じますし、今でも連絡を取り合っている人とは長く付き合っていきたいな、と思います。

Q 逆に、怖い思いをしたことはありましたか?

A 犬に追いかけられたこと!アルゼンチンで野犬に追いかけられて、死んでしまうかと思いました。たぶん、犬は私よりデカかった気がします・・・

  • アルゼンチン
    アルゼンチン

Q 二人で旅を続ける間、喧嘩などしませんでしたか? 仲良くやるコツは?

A 喧嘩はありませんでした。奈歩が我慢してくれていたと思います(笑)。私と奈歩はきっと性格が似ているんだろうね、と後から親に言われました。話したいときに話す、寝たい時に寝る、移動時間は自分の世界に入る、など決まったルールはなく自由に過ごしていたのが良かったし、そのタイミングも良かったのだと思います。ちなみに、この世界旅行まで2人だけで遊びに行ったり飲みに行ったりもしたことがなかったので、お互いをよく知るためのいいきっかけになりました!

  • アメリカ西海岸
    アメリカ西海岸

Q 観光文化コースでのツアープラン作成はこの旅で役にたちましたか?

A 役に立ちました!行先が違うだけで段取りは同じだったのでとてもスムーズにできました。

Q 費用はどのくらいかかりましたか? 航空運賃、滞在費、食費、観光費それぞれと合計は? バイト代では足りなかったと思うのですが。

A はっきりとはわかりませんが・・・100万くらいですね。バイト代や親族からのお年玉、親にお願いをして資金援助も多少ありました。

Q この旅で何を得ることができましたか?

A 友情です。38日間一緒に過ごした奈歩とはいつも話していなかったような話、討論もしました。今まで知らなかった一面を見ることができたり、本音が聞けたり友情が深まったと思います。私たちは、卒業後就職し、別の道を歩んでいますが、この経験は一生忘れないだろうし、自信にもなると思います。とても感謝しています。

  • da_15001_06

卒業生の声 :新着投稿