先輩に案内されて学内施設を知る

4月に入学した1年生は、合宿も終わり、いよいよ大学生活も佳境です。5月30日の基礎ゼミは「学内ツアー」! 昨年の1年生はゼミごとに少人数で担任の先生に案内されて学内を回りましたが、今年は2年生に案内してもらえることになりました。人数も昨年の倍、12人のグループ単位で学内を回ります。

  • 先輩に案内されて学内施設を知る

駒沢女子大学では2年までが基礎ゼミで3年以降が専門ゼミと分かれています。今回は基礎ゼミ同士で、1年生6名、2年生6名がチームとなって、進路総合センター、学生支援課、学生相談室、学修支援センター、大学館B1F学生ラウンジ、総合実習室、博物館実習館、照心館など、学内の建物や設備を順番に分かりやすく案内していきます。さすがに2年生は良く知っているので頼りになります。でもよく聞いてみると、場所は知っているけれど中に入ったことはない教室もあるようです。きっとこれからいろいろな授業を履修することで利用する機会も増えるのでしょう。

  • 先輩に案内されて学内施設を知る

学内ツアーのハイライトは、やはり20万冊の蔵書と映像配信サービスの充実を誇る図書館です。ネット動画だけでなく、映画(DVD)や授業録画のコンテンツを専用のパソコンから自由に閲覧できます。学習用スペースや自習用のパソコンがずらりと並んでいて、大勢の学生が静かに勉強したり読書したりしている姿は、まさに大学に来たという雰囲気でした。早く図書館を使いこなすことのできる大学生になりたい、1年生にとってそんな気持ちを持った学内ツアーだったと思います。先輩、ありがとうございました。

  • 図書館司書の説明を聴く
    図書館司書の説明を聴く

(小林 憲夫)

学科の1年 :新着投稿