コミュニケーション力を
つける

いま、社会で大卒者に最も求められている能力、それはコミュニケーションのスキルです。コミュニケーション能力とは、相手の話に耳を傾けて、相手の目線で、誰にでも通じる言葉で、共感する場を作り出せるスキルのこと。「あなたといっしょに働きたい」「あなたといっしょに夢をかなえたい」と思ってもらえる……、そのためのスキルを、幅広い学問分野と実践的なトレーニングを通して学びます。

女性文化と
美の本質を学ぶ

化粧やファッションなどの身体文化、立ち居振る舞いや言葉づかいなどの身体表現、教養や心配りなど、時代と地域を超えて敬愛され美しく輝く女性を目指すさまざまな分野が学べます。女性の身体文化や身体表現の観点からコミュニケーション能力を育む取り組みは国内随一の内容です。女性美の本質を究め、あなたの魅力を磨いて人生の選択肢を豊かにしませんか。

社会的スキルと問題解決能力を
実践的に学ぶ

激しい社会変動の真っただなかにあって、自分を見失わず、冷静に社会の実情を理解するためには、人間存在と社会の仕組みについて根源的理解を深め、しっかりと物事の本質を見極める力が必要です。 そういった本物の知性と教養をベースに、社会のさまざまな分野で活躍できるような将来像を目指して知的スキルを磨きます。

取得できる免許・資格

※1…卒業と同時に取得可能な資格
※2…卒業と同時に任用されるための要件を満たすが、公務員や民間企業で採用されたあとに特定の業務に任用されることが必要な資格

教科と関連の深い資格

MOS検定(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)/TOEIC® /ファイリング・デザイナー検定/簿記検定/リテールマーケティング(販売士)検定/秘書検定/ビジネス実務マナー検定/サービス接遇検定/きもの文化検定/メンタルヘルス・マネジメント検定/介護職員初任者研修など

専門科目紹介

学外実習

学外実習
正課のビジネス・インターンシップ

教育目的のもとに行われる正課のインターンシップ科目です。事前学習でビジネスマナーや職場のルールなどについて学んだあと、夏休み中の2週間にわたって、メディア・芸能企画関連の企業や自治体などで勤務研修を行います。実習成果についての意見交換会も設けています。

セルフプロデュース論

セルフプロデュース論
自己表現や自己演出について学ぶ

服装や髪型、化粧などが自己表現に与える効果に着目して、身体装飾、対人印象、自己認知、パーソナリティ、ビジュアルコミュニケーション、ビジュアルプレゼンテーションなど、「個」としての自己演出や表現について学びます。

ゼミ紹介

現代社会学ゼミ

文化社会学ゼミ
文化の視点から社会について考える

「文化」とは、私たちの考え方や行動を規定するものであり、私たちを自由にしてくれるものでもあります。ゼミでは、政治経済からテレビドラマまで、幅広くディスカッションしながら、社会の本質に迫ります。「学問はおもしろい!」ときっと実感できるでしょう。

応用心理学ゼミ

応用心理学ゼミ
ビジネスも生活も「心理学」が変える

高速道路からカラーテレビまで、都市生活のあらゆる領域に「心理学」は応用されています。テーマパークやCMの深層心理、色彩や音楽の上手な生かし方などを心理学から学んでいきます。ビジネスや生活をアドベンチャーに変えるのは心理学です。

卒業後の進路

公務員/相談員(心理・教育・福祉分野)/学芸員/企画・人事・営業/顧客サービス関連/大学院進学 など