「4年生お別れ会」

私の専門ゼミでは、毎年その年度の最終授業の日に、4年生と3年生が一緒に食事をしながら歓談する「4年生お別れ会」を実施しています。今年の模様を紹介します。

現在のカリキュラムでは、ゼミの授業は学年別に実施しています(平成25年度入学生からは3・4年合同で実施します)。そのため、両学年合同のイベントを設けて交流が図れるよう努力しています。前期授業の最終日に3・4年合同のランチ会を実施し、3年生の後期ゼミに4年生の就職内定者が出向いて自身の就職活動を語り、3年生からの質問に答える、就職体験座談会も実施しました。その甲斐あってか、写真のように和気藹々とした会になりました。

  • 「4年生お別れ会」

ゼミの雰囲気はそこに集まった学生次第です。学年が違うとがらりと雰囲気が変わることは珍しくありません。しかしこのゼミには毎年、化粧の意味やファッションと社会との関係について真剣に考えて、自分なりの美意識と表現を高めたい人が集まって来ます。4年生ともなると、社会人として遜色のない文章を書き、気配りの効いた品格ある美しい大人の女性になって卒業して行きます。

学生時代は損得を超えた生涯の友ができる時期でもあります。ゼミの仲間も卒業後長く続くよき友です。

(石田かおり)

学科の1年 :新着投稿