アクティ部「稲城市環境美化市民運動」参加報告

6月26日(日)に環境美化市民運動推進本部が主催(後援:稲城市)する「第48回稲城市環境美化市民運動」が行われ、アクティ部の7名(学生5名・引率2名)が参加してきました。
アクティ部としては、学校が所在する稲城市(坂浜地区)の環境美化と地域の方との交流、地域貢献を目的に、坂浜自治会の会長ご協力のもと活動してきました。

当日は早朝7時40分に学校に集合し、8時より地域の皆さんと合流して、歩道など公共の場所を中心にゴミ拾いや草取りを行いました。ゴミは意外と少なく、草取りが中心となりましたが、坂浜地区の美化に微力ながら貢献できたのではないかと思います。
この日は、早い時間から30℃を越える猛暑日で、計画的に休憩をとりながら水分補給し、熱中症にならないよう、約1時間で作業を終了しました。

作業後は冷たいお茶の差し入れをいただき、地域の方ともお話をすることができました。
コロナ禍で従来通りにとはいきませんでしたが、地域の方との交流も今回の重要なテーマでしたので、多少なりとも目的が達成できたのではないかと思います。

その後、大学に戻り、熱くなった身体をクールダウンさせながら、反省会を行いました。
それぞれが参加した感想を話しながら、学年を越えて交流の場にもなりました。
早朝から、そして猛暑の中、参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。

参加学生の感想

新着情報:新着投稿一覧へ