新型コロナウイルス感染症に関する出席停止および公欠の取り扱いについて

学生・保証人の皆さまへ

駒沢女子大学・駒沢女子短期大学
学長 安藤 嘉則

新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法の学校感染症第1種の指定感染症であり、感染の疑いがある、または感染した場合は、保健所の指示、医師の診断、療養に必要な期間および種々状況把握に基づき必要とする期間につき、本学は、出席停止を指示します。なお、出席停止の期間中は、授業を公欠(公認欠席)として取り扱います。
これは、感染の疑いがある状況で無理に登校して、学内にて新型コロナウイルス感染症が拡大するのを防止するための措置です。感染症対策としての出席停止および公欠につきましては、次の通りです。

以下のA~Eに該当する方は出席停止とし、自宅待機等し、本学構内に入らないでください。必ず学生支援課へのご連絡をお願いいたします。

  1. A 濃厚接触者の方
  2. B 新型コロナウイルス感染症の方
  3. C 新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触した疑いがある方
  4. D 発熱・呼吸器症状(咳・のどの痛み)・味覚や嗅覚等の異常がある方(※1)
  5. E 家族等同居人が濃厚接触者の方
  1. (※1) 発熱、からぜき(痰を伴わない乾いたせき)、のどの痛み等呼吸器疾患症状や味覚・嗅覚等の異常がある学生は、未受診でも、「新型コロナウイルス感染症の疑い」と判断します。

「【学生用】 新型コロナウイルス感染症関連 出席停止・公欠フローチャート」もご確認ください。

【学生用】 新型コロナウイルス感染症関連 出席停止・公欠フローチャート

お問い合わせ先

新着情報:新着投稿一覧へ