心理学の“いま”を学び、
主体的に思考する―
社会で生きる実践力を身につけます

“こころ”について科学的にアプローチする方法を学び、現代に生きる人間の行動の意味、そして社会が抱えるさまざまな問題を多角的に分析する眼を養います。柔軟な思考で問題を解決していく力、そして他者とコミュニケーションをする力を備え、現代社会を力強く、やわらかに生きる女性を育てます。

現代心理学コース

コースで学べること

さまざまな場面で生かせる
やわらかな実践力を磨く

自分と他者は、磁石のように、ときに引き寄せ合い、ときに反発し合います。常に揺れ動く人間関係の背後にはどのようなドラマがあるのでしょう? 人間の行動を導く複雑な要因を分析し、実践場面への応用を意識した解決方法を主体的に思考してゆく力を育てます。

「こころ」を多角的に捉える
眼を養うための科目群

「こころ」や行動の発達はどのように起こり、人はどのように他者との関係を築いていくのでしょう? 発達の基本的なメカニズムや犯罪や高齢化といった諸問題についての心理学的な理解を深め、さらにグループ・アプローチで問題解決策を模索する方法を身につけます。

より健康的で幸せな
人生を送るために

QOL※1を高めるにはどのような知識と実践が必要なのでしょう。また、スポーツなど身体活動を伴った精神的な健康とはどのように実現されるのでしょう。こうした問題を学習しながら、精神的に豊かな生活をマネジメントし、現代を健やかに生きる力を身につけます。

※1…クォリティ・オブ・ライフ

卒業後の進路

臨床心理士(大学院進学)/一般企業/公務員/医療・福祉サービス/教育サービス など

専門科目紹介

犯罪心理学

犯罪心理学
犯罪や非行にいたる心の闇を明らかにする

犯罪・非行を理解するための心理学および近接領域の理論を学び、そのうえで性犯罪、薬物犯罪などの具体的事例について考察していきます。さらには、裁判員制度、被害者支援、リスクアセスメントなど最新のトピックも紹介します。

言葉と心理

言葉と心理
「つまらないもの」は特別なもの?

あなたは、選びに選んだプレゼントを「つまらないものだけど」と言ったことはありませんか?そのとき、あなたにどんな心理が働いたのでしょうか? 「言葉と心理」は言葉にかかわるさまざまな側面から楽しく心理を考える授業です。

ゼミ紹介

現代心理学ゼミ(石津ゼミ)

現代心理学ゼミ(石津ゼミ)
データを取って議論し、考えてみましょう

石津ゼミでは、現代社会のさまざまな問題について実際にデータを取って調べます。問いを立てて調べ、実際にインタビューや質問紙調査をし、結果をまとめて発表する力をつけるには実践がいちばんです。皆さんの問いをいっしょに深めてみませんか。

現代心理学ゼミ(丸山ゼミ)

現代心理学ゼミ(丸山ゼミ)
物事を論理的に捉える眼を養いましょう

丸山ゼミでは、身近なことを題材にした実験や観察を行い、物事を論理的かつ多面的に捉える練習をしていきます。心理学の学びをより一層充実したものにするために、「考える習慣」を身につけていきましょう。