公認心理師試験「卒業証明書・科目履修証明書」発行について

公認心理師試験の受験にあたって、平成25(2013)年度から平成29(2017)年度にかけて本学人文学部心理学科に入学し、必要な科目を履修し単位を取得して卒業した後、大学院において施行規則第2条で定める科目を履修するか(区分E)、施行規則第5条で定める施設で必要な期間の実務経験をした人(区分F)は、公認心理師試験の受験申請をする際、大学で必要な読替え科目を履修して卒業したことを証する「卒業証明書・科目履修証明書」が必要になります。出願に必要な卒業証明書・科目履修証明書の発行を希望する卒業生は、以下のとおり申し込んでください。

  1. 読替え科目の確認
    本学人文学部心理学科に在学中に履修し、単位を取得した科目が、読替え科目であるかどうか、確認してください。確認にあたっては、本学ホームページの『公認心理師試験「卒業証明書・科目履修証明書」発行に必要な読替え科目について』をご覧ください。
  2. 申請方法
    卒業証明書・科目履修証明書の申請にあたっては、本学ホームページの「各種証明書について」をよく読み、所定の書式を使って申し込んでください。以下のリンク先からダウンロードできます。
    公認心理師試験申請のための証明書発行用紙
  3. 申請期間と証明書の発行について
    証明書の発行には、およそ1週間程度かかる見込みです。郵便事情等の遅れについて本学は一切責任が取れないため、出願の締切日に間に合うよう、最低2週間以上の余裕を持って申し込んでください。