科目内容の一部をご紹介します

基礎ゼミ(必修)

基礎ゼミ(必修)

2年次では、地域貢献として稲城市商工会工業部会と稲城の梨生産組合と共同制作した映像やポスターを市民祭で展示します。1年次では、専門科目への導入教育を目的にさまざまな活動をしています。りんどう祭では、全員参加で企画展示をしています。

表現デザイン論(必修)

表現デザイン論(必修)

新しい価値を生み出すビジネスの現場では、ものづくりの楽しさを実感し、情報を正しく伝えるコミュニケーション力が求められます。1年次ではシルクスクリーンや紙芝居など、画材を使った造形表現を、2年次では3DCGやアニメーション、音楽などのデジタル表現を学びます。

情報デザインリテラシー(必修)

情報デザインリテラシー(必修)

ユーザー/コンテンツ/メディアの関係を意識した作品制作のワークフローを学びます。1年次では、CM制作を通して映像作品の構成や撮影機材の原理を学びます。2年次では、写真集やポートフォリオ制作をもとに、積極的に情報を扱うための姿勢を身につけていきます。

情報パブリックデザイン(選択必修)

情報パブリックデザイン(選択必修)

電子書籍クラスでは、テキストや映像、音楽などを組み合わせた電子書籍を自らの取材をもとに制作します。アップルストアのCollege Nightに参加して制作発表もします。そのほかに、出版クラス、グラフィックデザインクラス、ブランディングクラスがあります。

表現パブリックデザイン(選択必修)

表現パブリックデザイン(選択必修)

映画クラスでは、現在活躍している撮影監督と俳優らを招き、オリジナルストーリーの映画を製作します。BGMやポスター、DVDジャケットも制作します。そのほかに、アニメーションクラス、3DCGクラス、ドキュメンタリークラス、モーションイメージクラスがあります。

卒業研究(選択)

卒業研究(選択)

4年間の集大成として、作品制作や研究論文の発表を行います。メディア表現として、映像、アニメーション、グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、イラストレーションなど、コンピューターをツールとして作品展示までの一連の制作活動を実践します。