須藤ゼミの夏合宿
2015/11/02
須藤ゼミでは,毎年恒例のゼミ合宿をさる9月1日~2日にかけてリゾートイン白浜(千葉県南房総市)で行いました。今回,合宿の企画立案や合宿中の運営はすべて学生たちで担いました。それだけに大変だったとは思いますが,皆で協力してとても充実した合宿となったと思います。「離婚と子供」をテーマとした討論会,家族造形法やエゴグラム体験など濃厚な2日間でした。
一人ひとり学生がしっかりと自分の意見を述べ,また,集合時間などにも誰一人遅刻することはありません。楽しい中にも規律をしっかりと守ろうという意識が伝わり,「わがゼミ生,なかなかやるじゃないか。」ととてもうれしい気持ちになりました。
後期の授業は既に始まっていますが,ゼミでは4年生はゼミ論若しくは卒論の作成,3年生はグループ研究とそれぞれメインの取組みがひかえています。特に4年生は学生生活の仕上げですので,しっかりと頑張ってほしいですね。“楽しくも,やるときはやる!”が須藤ゼミのモットーですから。
参加学生の感想等
- 私は今回の夏合宿で、学習への意欲をさらに向上させ、友達との絆もより深めることができました。普段の教室ではない環境かつ4年生を交えてのディベートは今までなかった意見や考え方を聞くとこができてとても刺激的でした。また、大学にはクラスというものがなく授業以外で友達と関わることがあまりありません。
その中で今回の合宿に参加し、みんなと学習以外の面でも触れ合え、本当に有意義な時間を過ごすことができました。(3年一瀬美里) - なにもわからないところからのスタートで不安でいっぱいでしたが、始まってみると楽しく、内容のあるゼミ合宿になりました。ディベートではひとりひとりが意見を出し合い、深いところまで話を広げることができました。また、家族造形法では各自がしっかりと、与えられた役に感情移入し、さまざまなパターンの家族を演じることができたと思います。
夜はみんなでBBQと花火!夏を満喫しました。今回のゼミ合宿を通して、普段関わりのない4年生と交流できたり3年生同士の絆も深まったりと、いいこと尽くしでした。合宿担当としての期間は苦しかったけど、よい体験ができたと思います。学園祭でもゼミの出し物をするので、協力してがんばります!!(3年小澤祐衣) - 2日間の合宿を通して、勉強だけではなく3年生との交流も深めることが出来ました。去年の先輩達のように仕切ることができるのかと不安な面が沢山ありましたが、全員の協力により楽しく進められ,成功させることができました。学年を超えた交流とゼミ合宿でしかできない掘り下げた討論ができたと思います。大学祭でもゼミで模擬店(輪投げ)を出すので,みなと協力して盛り上げていきたいです。(4年 小金海音)
(担当教員 須藤 明)