日本文化学科懇談会

このたび日本文化学科では、「日本文化学科懇談会」を開催しました。新入生の保護者の方々を対象として例年懇談会を行っておりますが、今年も6月16日(月)に実施されました。当日は3限目に私の担当する「仏教学Ⅰ」において、本学の建学の精神である道元禅師の禅の教えについて講義を参観していただきました。またご希望の参加者には坐禅実習の体験もしていただきました。

その後、1年生の基礎ゼミ担当の教員を加え、8名の保護者とともに親しく懇談の機会を得ることができました。教員からは、日本文化学科としての教育方針をご説明するとともに、講義内容を中心にご紹介し、さらにはご家族からは坐禅を体験されたご感想や、自宅での普段の学生の様子などについて楽しいお話があり、たいへん有意義なひとときを過ごしました。

  • 呼吸を整え、自己をふりかえる坐禅実習
    呼吸を整え、自己をふりかえる坐禅実習
  • 建学の精神を学ぶ坐禅堂を有する「照心館」
    建学の精神を学ぶ坐禅堂を有する「照心館」

日本文化学科では、こうした授業への参観や懇談会を通して、よりよいテーラーメイド教育を目指しています。またご家族の皆さまにも安心した4年間を送ってもらうことができますよう願っております。当日ご参加いただいた皆さまには、この紙幅を借りて心より感謝を申し上げます。

(日本文化学科主任 安藤 嘉則)

教員の声 :新着投稿