池田ゼミ紹介

みなさん、こんにちは!日本文化学科3年の古内歩です。
日本文化学科では3年生から自分の興味のある学びを専門的に研究する「ゼミ」に所属します。日本文化学科にはさまざまなゼミがありますが、その中でも今回は私が所属している池田ゼミについて紹介しましょう。

私は高校生のときに『源氏物語』に興味を持ち、駒沢女子大学に入学してからも古典文学の世界に一層魅了されて今に至っています。そんな私は、『源氏物語』を長年にわたって研究されている池田節子先生のゼミで、毎週楽しく学びを深めています。

池田ゼミでは、4年生の研究テーマ決定に向けて『源氏物語』を一字一句丁寧に読んでいます。また関連する論文を読み、絵巻と本文の比較をしたりしています。そんなゼミですから、受講するたびに『源氏物語』の新たな魅力に気づき、ますます『源氏物語』が好きになりました。

『源氏物語』は千年以上も前に書かれた物語です。しかし現代の人間関係や恋愛などに通じるものがあり、現代人が読んでも「これ分かる~!」と共感できる心情や場面も多くあってとても面白いので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいと思います。

ちなみに池田先生は主人公の「光源氏」ではなく、ライバルの「頭中将」がお好きなようですよ☆

みなさんもぜひ駒沢女子大学で『源氏物語』の魅力を感じてみませんか?
次回のゼミ紹介もお楽しみに♪

学生の声 :新着投稿