2013年9月28日(土)オープンキャンパスへのご案内  ~モンゴルとタイへの夏季海外実習特集~

国際文化学科ではこの夏季休暇中に2つの学外実習科目が海外で実施されました。9月28日のオープンキャンパスでは、これらの科目についてご説明し、学生がこの夏どのような体験をしたのか、ホットな声をご紹介致します。


海外で視野を広めました!

「国際協力実習」は3年ぶりにモンゴルで実施され、2名の学生が参加、「海外旅行研修」は初のタイでの実施となり、12名の学生が参加しました。それぞれ9月2日~7日の日程で各施設見学のほか、地元大学生や小学生との交流など貴重な体験をすることができました。今回のオープンキャンパスでは参加学生たちが高校生の皆さんにも感動をお分けしたいと、プレゼンテーションを準備して来場をお待ちしています。

また、体験授業では国際関係コースの弥久保宏先生が、2020年オリンピック東京開催決定について、国際政治・日本の政治の観点からお話し致します。

「2020年東京オリンピック決定から観る世界の政治・日本の政治」 弥久保 宏先生

2020年、東京オリンピック開催決定の報に日本中が湧きかえりました。近代オリンピックの理念は “平和の祭典”ですが、開催地の決定や参加ボイコットなど、その時々の国際政治に大きく翻弄されてきたことも否めない事実です。2020年の東京オリンピック決定から見えてくる国際政治の一面と日本の政治に与える影響を一緒に読み解いてみましょう!

これまでのオープンキャンパスに参加なさった方も、まだの方も、学生や先生達とお話ししに是非足をお運びください。世界のお菓子も用意してご来場をお待ちしています。

オープンキャンパス :新着投稿